ここから本文です

執行猶予を貰える可能性。 長文です、よろしくお願いします。 先月始めに窃盗...

kin********さん

2011/5/2610:51:35

執行猶予を貰える可能性。

長文です、よろしくお願いします。
先月始めに窃盗罪で逮捕、その後取り調べ中に余罪も1件供述しました。
ですので窃盗罪2件になります。2件共起訴されて公判前に数日前に保釈で出ました。
私は現在40歳で17年前にも窃盗罪で実刑1年執行猶予3年の判決を受けていました。
その後は家庭も持ち、仕事もしっかりしていました。今回の事件の弁償金は2件で40万円くらいで弁償もし、示談も頂きました。また、これからも妻は私を受け入れてくれる事、勤め先の社長もこの先も私を雇ってくれる考えです。妻も社長も公判には出席して頂ける事が決まっています。
今回は執行猶予頂けるか不安です。国選弁護士がついてますが弁護士も五分五分と言っていました。
実際、私が犯してしまった事件なので自業自得なのですができるならば執行猶予を頂いてやり直したいのです。

やはり二回目の執行猶予は貰えませんか?
みなさんの意見をお願いいたします。

閲覧数:
2,776
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/5/2611:59:52

前科があると言ってもそれだけ古いものであればさほど気にすることはありません。
裁判所もとりたてて重視はしないと思います。
示談成立、更生を支える家族あり、雇用も継続され更生の素地ありということですので、他に格別の不利な情状事実がないのであれば、執行猶予の可能性は十分にあります。
弁護士としては、万が一のことを考えて慎重に「五分五分」と言ってるのだと思いますが、内心ではもう少し高い確率だと思っているかもしれないですよ。

質問した人からのコメント

2011/5/26 23:58:51

感謝 makaki10さん、ice1g20000yenさん、spodumenebigbang7さん、killerbee5254さん、rika19893さん、皆さん、とても安心できる温かいお言葉本当にありがとうございます。犯罪を犯した身分でこういう相談も都合がよく、図々しいとは思いましたが、今回をラストチャンスと決め頑張っていきます。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2011/5/2618:30:41

法律の勉強してる者です。 先生いわく「弁護士が五分五分と言う時はたぶん大丈夫な時」だそうです。
自信があっても大丈夫だと言わないものです。あなたの弁護士が五分五分と言っているなら多分大丈夫です。

kil********さん

2011/5/2617:15:28

前回の刑から通算して10年経過していれば充分執行猶予をもらえると思いますが、裁判官は17年前から今回までの生活を重視すると思います。それは相談者様がただ逮捕されていなかっただけで17年間ずっと盗みをしていた可能性が残されているからです。ただ、疑わしきは罰せずの原則もあります。17年間真面目に仕事をしていたのなら大丈夫です。私は過去3回服役を経験しており、暴力団にも加入しておりましたが、10年前に脱退しその後建設会社を立ち上げました。しかし、4年前に傷害罪で在宅起訴となり、略式裁判で罰金20万円の判決でした。示談もしていませんが非常に寛大な判決で担当の刑事も今の行いがよかったからだと言ってました。私はまた服役と考えてましたが・・・ということで安心していいと思いますよ。

spo********さん

2011/5/2612:19:31

前科が23歳の時のものであること、今後の監督体制もその後の就業も確保されていること、示談もされていること、からするとあまり心配されなくても良いのではないでしょうか。保釈されているのも好材料です。むしろこうやって相談されることに弁護士との信頼関係がうまくいっておらず裁判において見透かされて不利益に働く可能性もあるのではないでしょうか。ここまで来たら弁護士さんを信頼して前を向いて進むほかないと思います。

ice********さん

2011/5/2611:13:46

また執行猶予ですね。
なにもしなくても執行猶予になるでしょうけど示談も成立してるし周りも受け入れてるので、あとはあなたの反省で間違いなく執行猶予です。
弁護士は国選だからそういうでしょうね。まぁその辺は気にしなくてもOKです。
自分も窃盗じゃないですけど頼りない国選弁護士で執行猶予もらいましたよ。

大きなお世話かもしれないですけど窃盗で懲役繰り返してる人は多いです。
手癖ってなかなかなおらないもんです。家族のためにも固い意志を持ってがんばってください。

mak********さん

2011/5/2610:54:25

17年前は「実刑1年執行猶予3年」とありますが、懲役1年執行猶予3年ですか?そうなら普通はほぼまちがいなく猶予だと思いますが、窃盗の態様はどういうものなのですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる