ここから本文です

更年期になったみたいで…ほてりがひどいし生理も2週間ほど来てない。気持ちの浮き...

mgw********さん

2011/5/2611:08:17

更年期になったみたいで…ほてりがひどいし生理も2週間ほど来てない。気持ちの浮き沈みが激しくて 人と接触したくない いつもだるくヤル気が全くない。 毎日が嫌で… どうやったら楽しい毎日になるんでしょうか?なにかいい方法ないですか?

閲覧数:
1,047
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ykh********さん

2011/5/2709:59:52

更年期障害には大きく分けて、3つの時期があります。
通常、閉経を境に前後5年ずつを更年期といいますが、
初期は比較的「抑うつ」「イライラ」「不眠」など精神神経障害が
起こりやすいようです。
ご年齢がわかりませんが、「更年期になったみたいで・・・」とおっしゃられているので、
40代の方かな、と推測すると、まさに初期の症状がでていらっしゃるのかもしれません。
それまで、女性の体を支えてくれていた女性ホルモン「エストロゲン」が
急激に減少するため、体が追いついていけず自律神経が乱れ、結果さまざまな
症状が出てくるのが更年期。
生理前に、イライラしたり急に悲しくなったりと精神的に不安定になるような感じが、
更年期だとそれがしばらく続いてしまう状態かもしれません。
だから、イライラしたり身近な人を急に煙たく感じても、決して自分を責めない方がよいと思います。
だって、決してあなたのせいではなく、女性なら誰もが迎える「更年期」のせいなのですから!
そうやって、今の状態を受け入れて、うまく付き合っていくことが
更年期を上手く乗り切るこつかもしれません。

ほてりがひどいということなので、おすすめのサプリメントをひとつご紹介いたします。
人での臨床試験もしっかりおこなっていて、
ホットフラッシュ(ほてり)の軽減も確認できている大豆イソフラボンのサプリです。
私の母がずっと飲んでいて、よくなったのを見ているので
よかったらチェックしてみてください。
■データ⇒http://www.nichimobiotics.co.jp/news/080121.pdf
■サプリ⇒http://www.isolacom.jp/
更年期のイライラはずっと続くものではなく、「一過性」のものなので、
今はおつらいと思いますが、きっと楽になる日がきますよ!

質問した人からのコメント

2011/6/2 11:10:26

詳しくありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2011/5/2612:01:53

平均閉経が50歳で,その前後10年が更年期です。

生理が1年間こなくて閉経の診断になりますから,
質問者さんは『まだまだこれから更年期!』な感じでしょうね。

治療としては,漢方薬やホルモン補充療法がありますよ。

先ずは婦人科を受診して,ホルモン値がどの程度低下しているかを見てから,治療方針を決めると良いです。

受診以外では,
市販の命の母が効く人もいます。


本来更年期は自然なことで,治療対象ではありません。
しかし,症状が辛い場合(これを更年期障害と呼びます)
治療は,積極的に受けた方が良いと思いますよ。