ここから本文です

妊娠2ヶ月の妊婦です。 仕事を続けているのですが、夕方になるとお腹が張る感じが...

non********さん

2011/5/2611:20:35

妊娠2ヶ月の妊婦です。
仕事を続けているのですが、夕方になるとお腹が張る感じがあります。
たとえて言うなら…おならが溜まってる感じです。そうなると、お腹の中の方が硬くなります。(押さえた感じです)

仕事は事務でデスクワークが主です。
出血はありません。
お腹の中に何か異常があるのでしょうか?
教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2011/5/2611:29:05

まさにお腹が張ってるんですね。
2ヶ月で、あまり張ったりはしなかったのですが、後期になると、よく張ったりしますよ。
多分、赤ちゃんとあなたの身体が、疲れているのでしょう。
大事な時期です。無理をなされないよう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

編集あり2011/5/2613:30:32

お仕事がデスクワークとのことですので、座ったままの作業が多いということでしょうか。
終業の夕方ごろお腹が張るということは、血流に関係しているのかもしれません。
一日座ったままでいると足がむくみやすいと言いますし。
お腹の中で赤ちゃんも同じ体勢でくたびれてしまっているのかもしれませんね。

今の時点では、恐らく今すぐお腹に異常があるわけではないと思います。
(※大事な赤ちゃんのことですので断言はできません)
でも、妊娠初期はお腹こそ出ていないものの、後期より注意が必要かと思います。
少しでも異変や不安を感じるのであれば、担当のお医者様に診ていただくのが一番かも。
お仕事されているとなかなか時間もとれないでしょうが・・・

毎日夕方お腹が張るようでしたら、定期健診の折にでも一度お医者様に相談されるのが良いと思います。

私の知人で妊娠初期の頃、仕事中出血があり、切迫流産の危険性があるということで療養(=長期休養)を余儀なくされた人がいます。
そんな彼女も無事元気な赤ちゃんを産んで、今は母子ともに健康そのものです。

小さな命を宿しながらのお勤めは大変ですが、気負わず、無理せず、マタニティライフを楽しんで下さい。
かく言う私も、最初の子のとき妊娠8ヶ月まで派遣ですがお仕事してました。
だから大丈夫。
安心して、お腹の赤ちゃん大事になさって下さいね。

oko********さん

2011/5/2611:59:43

3児のママです。
疲れが原因だと思いますが、あまり頻繁に張るようなら、切迫早産になる可能性が高いです、産院で相談するといいですよ、張り止めの薬と、安静にと指示されます。

har********さん

2011/5/2611:38:00

疲れが原因では?
私も仕事続けていましたが、よく午後4時くらいからお腹が張ってました。

私の場合は、妊娠関わらず、
夕方になるとお腹がぷくぷくになっていました。
先生は、子宮筋腫のせいでもあると言われましたが、
とにかく、こまめに休みなさいねと忠告されましたよ。

無理せず、仕事なさってくださいね。
座りっぱなしもまずいですよー。

mim********さん

2011/5/2611:37:07

お腹があまり張ると、切迫流産になったりしちゃいますから気を付けて下さい。
お腹が張ってる時は、赤ちゃんはストレスが溜まってしまいます。

仕事何日か休まれた方がいいかもしれません。

先生に言ったら、そう言われると思いますよ。

yuk********さん

2011/5/2611:35:57

私も、妊娠中も仕事をしていて出産間近まで事務の仕事をしていました。夕方になると疲れも出てくることから張るのだと思います。働く事はとってもいい事だと思いますが、安定期に入るまで今は一番大切な時です。くれぐれも無理のないようにして下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる