ここから本文です

ニラは洗う?洗わない?

sya********さん

2011/5/2612:16:07

ニラは洗う?洗わない?

ニラを使うとき洗うという人と洗わないという人がいるのですが・・。

洗う理由として虫が付いているからとか言いますが
きのこ類なんかは洗わないですよね?

火を通すなら洗わなくても良いのですかね?
そもそもニラを生で食べることありますかね?
あったらそれはどんなレシピですかね?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
29,918
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kms********さん

2011/5/2612:23:03

私は洗わない方が良いとされてるキノコ類も流水でさっと洗います。
ニラも洗います。
すべて洗います。。

目に見えない ほこりなどが付いてると思うので。。。^^

ニラを生で食べるのは、生春巻に2,3本入れるレシピがありますね^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ニラ 洗うか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2011/5/2701:21:19

「洗う」と言うよりも、「濯ぐ」に近いかもしれません。
こぉ~ゴシゴシってより、ジャバジャバするみたいな??
虫(稀だとは思いますけど。。)や土を
少し落とす程度ってって感じですねぇ。

yuk********さん

2011/5/2614:40:38

洗います。
下のほうとか、上にも少し、土がついていることがあります。
洗うと、栄養素が減っていくと聞いたことがあるので、洗ったらすぐに調理するようにしています。

miy********さん

2011/5/2613:34:50

根元の方開いてみると土ついてることありますよ

ニラの生食ありますよ

ニラをみじん切りにして醤油に漬け込むだけですが

そのままご飯にのせて食べます。日が経つほど味がなじんで美味しくなり、1ヶ月ぐらいは食べられます

臭いけどパワーが出ますよ

s_k********さん

2011/5/2613:24:58

ニラは洗った方が良いでしょうよ。
土とか付いてますよ。
きのこ類も洗いますよ。
特に生シイタケは虫が付きやすいです(白くて小さいやつ)

ニラを生で食べるなら、なお更洗った方が良い。

tos********さん

2011/5/2612:34:16

ニラに限らず、私はすべて洗います。きのこ、もやし、も洗うし、キャベツ、レタスは一枚づつ洗います。

土がついていたり、ほこりがついていたりすると思うので。