ここから本文です

降圧剤とグレープフルーツを同時摂取した場合の対処法は?

kei********さん

2011/5/2614:48:59

降圧剤とグレープフルーツを同時摂取した場合の対処法は?

『降圧剤とグレープフルーツ(ジュース)』の同時摂取は危険というのは知られた話だと思います。
ネットでも全てが『避けた方がいい』と書いてあります。

しかし、仮に同時に摂取した場合の対処法が載っていません。
どうすればいいのでしょうか?

水を飲む?横になる?110番?
簡単な対処法から、いよいよ立っているのが大変になった時までの対処法を知っていれば教えてほしいです。
薬に詳しい方、お願いします。(詳しいサイトがあればそれでもかまいません)

閲覧数:
7,823
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

am_********さん

2011/5/2620:45:13

こんばんは。薬剤師です。

降圧剤の中でグレープフルーツジュースと同時服用を避けた方がいいと言われているのは、ごく一部です。どのような降圧剤を飲まれているのかは分かりませんが…(@_@)グレープフルーツジュースと関係あるお薬の場合、同時服用した場合、薬の分解がグレープフルーツジュースにより妨げられて、作用が増強される可能性があります。作用が増強する事で自覚症状としては、めまい、ふらつきが出るという事が考えられますが、可能性としては薄いです。普通に生活してもらって大丈夫です。

質問した人からのコメント

2011/5/29 17:38:06

ゲームやテレビとかの過剰なイメージが強かったですが、現実はそこまでではないのですね。

他の方もありがとうございました。
確かに110番はないですねw間違えました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lif********さん

2011/5/2615:05:42

電話番号119番救急センター

non********さん

2011/5/2615:01:07

全然大丈夫らしいですよ。

私も主人が降圧剤を服用し始めた頃に薬剤師さんに聞きました。

チューハイもダメ?
グレープフルーツジュースは?
ケーキに入ってたら?
などです(笑)

そしたら…
一応ダメになってますが,大丈夫ですよ。
とのこと。

海外で,2例ぐらいの報告だそうです。

なので,対処法は出回っていないのだと思います。

cen********さん

2011/5/2614:57:03

少なくても110番は、ないでしょう!