ここから本文です

テリー・ギリアム作品

ath********さん

2011/5/2615:42:26

テリー・ギリアム作品

テリー・ギリアム監督の映画で
おもしろいやつはなんですか?

12モンキーズは見たのでそれ以外でお願いします。
あともしかしたらテリー・ギリアムが好きじゃなくて
ピアソラの曲が良くてその世界観が好きだったのかもしれませんw

テリー・ギリアムでもピアソラのような曲がマッチした世界観の映画でもいいので、
教えてください。

補足テリー・ギリアムっぽい作品というのは
ナンセンスであったりするんでしょうか?
12モンキーズでは無常観のようなものを感じましたが、
それはテリー・ギリアムっぽくないんでしょうか?

閲覧数:
659
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

編集あり2011/5/2622:56:01

代表作と言えば「未来世紀ブラジル」じゃないでしょうか。

ただ個人的には「バロン」が最もギリアムの世界観が出ていると思います。
自由につくりすぎて、予算がオーバーし大赤字を出したせいで
ギリアムはハリウッドでしばらく雇われ監督として作品を作るはめになりました。

「12モンキーズ」はその中の一本で、最もテリーギリアムぽくない作品です。
それを好きという事は本来のギリアム作品は好きではないかもしれませんね。

補足:
無常観ですか‥なかなか面白い解釈ですね。
「12モンキーズ」にもテリーギリアムらしさ(例:圧倒的なイマジネーション)は出ています。
ただ一番欠けているのはブラックコメディ的要素でしょうか?

彼はモンティパイソンというブラックコメディ集団出身。
「ドン・キホーテ」を映画化したかった事からもわかるように(結局頓挫しましたが)、
くだらない目的で右往左往する人間の滑稽さを描くのが彼の真骨頂だと思います。
「モンティパイソンアンドホーリーグレイル」も「フィッシャーキング」も「ラスベガスをぶっとばせ」もしかりです。
ただそのアクの強さが正に好き嫌い分かれる所です。

その意味では「12モンキーズ」はかなりまともな映画です。
「12モンキーズ」で最も彼らしさが出てるのはブラッド・ピットのキャラクターじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/6/1 10:28:54

降参 「未来世紀ブラジル」を見てみようと思います。「ローズ・イン・タイドランド」も気になっています。12モンキーズのブラット・ピットはちょっと好きなので、はまったら「ローズ・イン・タイドランド」「バロン」と見てみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2011/5/2623:45:35

「ザ・ブラジル」
これ観て何も、想わんかったら終わり。

m_y********さん

2011/5/2620:26:47

最近のなら「ブラザー・グリム」でしょうか。
一般的なのはやはり「未来世紀ブラジル」。デ・ニーロがちょい役みたいな感じで出てますね。

dir********さん

2011/5/2617:16:13

「ローズ・イン・タイドランド」

代表作でも何でもないですけど、
個人的に意外と好きなのでお薦めしておきます!

kat********さん

2011/5/2616:07:56

テリー・ギリアム監督といえば「バンデットQ」ですね。
今度、リメイクされるんですよね。いろんな意味で期待しています。

監督を除けば「モンティ・パイソン」。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる