ここから本文です

皆さんならどちらを買いますか? どちらも生姜焼きように買う豚肉です。 1 ...

トリニティさん

2011/5/2616:01:14

皆さんならどちらを買いますか?

どちらも生姜焼きように買う豚肉です。

1 500グラム入り298円のアメリカ産薄切り

2 350グラム入りの元値580円で賞味期限が明後日までの4割引(値引き後358円)国内飼育イベリコ豚薄切り

実は上記の肉で私は2を買ったんですが、昨夜うちにご飯食べにきた彼に散々無駄遣い云々と説教され、「もう食べなくていい」と追い出しました…

彼曰わく、1の方が量もありグラム単価も安いといいますが、そんなこと私は当たり前に解ってます。量が少なくても質のよい肉を食べさせたくて2を買いました。

質のよい肉が安くなってるのになぜ安物肉を買わなきゃいけないのか、理解できません。

先日もウィンナーでも、もめました…彼はシャウエッセン498円、私は神戸屋のウィンナー6本いり498円の本日2割引で398円。

確かにシャウエッセンより神戸屋のが本数少ないし高いけど、値下げの時はおいしい方買いたいです。

私の買い物の選択、間違ってますか?

補足私は安く売るための家畜の飼育で、飼育の牛、豚、鶏たちが何を食べて育っているか、飼育農場を見に行ったことがあります。だから安すぎる肉は買えません。年いった乳牛の肉の方がまだマシなこともみて知っています。安いだけに拘る食品の買い方は正直ドン引きなんです。安い肉になるための飼育場、見たら安い肉なんて皆さん買えなくなると思います…

閲覧数:
1,032
回答数:
14
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2011/5/2815:50:13

私はシャウエッセンのほうが好きですけど・・・^^

私は貴方のような買い物をしてますよ。

個人的にはいいんじゃないかと思ってます。

私はみなさんが高くて躊躇された国産のお肉を

値引き価格で買えてラッキーだと思います。

それでもとなりの安いものより高いようですが。

安いお肉は嫌です。

半分でもいいから美味しいものを食べたい&食べさせたい。

けど安くても量が多ければいいって人もいます。

とにかくたくさん食べれればラッキーな人です。

(食べ放題焼肉に喜んでいく人もそうでしょうね。)

グラムや価格だけでお買い物する人もいますから。

貴方は間違ってもないし、かといって正しくもない。

彼が損してるわけでもなし、別に正論でもない。

考え方の違いですから、理解する事もないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itu********さん

2011/5/2721:43:34



1の値段だと、脂身が半分くらい入ってるような切り落としだと思うから。

主に焼きそば用に買いだめしておくなら、①を買いますけど、
彼氏との食事用なら②がいいです。


優しさや心遣いを受け取れない男なんて、料理作ってやらなくてもいいですよ。

説教までするなんて、なんて面倒くさい奴なんでしょう・・・・

将来的にも、いろんな場面で衝突しそうです;

chi********さん

2011/5/2719:08:06

私も2です。
いろんな意味でなるべく国産のものを消費したいと思っているので。

購入者の価値観と経済状況の違いで、どちらにでも成り得るのでどちらを買っても間違いではないと思います。
すごく貧乏で困ってたら私も1かもしれませんしね。
ただ、そんなことで揉めるのは止めたいですね。
夫婦なら、家計の事もあるので、相談や話し合いも必要かもしれませんけど、
そうでないならお金を出す人が納得してれば良いと思います。

言い方でもだいぶ違ってくると思うけど、説教って感じてしまったら
「私が買うんだからいいじゃん!!!」て気持ちになっちゃいます。

>量が少なくても質のよい肉を食べさせたくて
この気持ちも酌んで欲しいですよね。

彼は質より量が重要なのかもしれませんので、
そのあたりを聞いてみたら、今後の食材選びの妥協点になるかもしれませんよ。

kam********さん

2011/5/2623:37:46

いやぁー、私は迷うことなく②ですね。

うなぎの中国産は怖くて食べられません。。。。。。

いいものの安売り、食の安全を買います。

価値観の相違ですよ。

若い男性は肉が大量にあればいいだけですから。

貴女の『補足』を彼にそれとなく説明してみては如何でしょうか?

さん

2011/5/2622:53:59

価値観の違いですよ。
たまにランク上の品を食べたいときもありますし、
値引きされても買われることなく処分なんてことだけは避けなくてはなりません。

生産者や命と引きかけに食肉にされた家畜に申し訳ないです。
命をいただく気持の欠落とでもいいましょうか・・・・
消費者にとって安値はありがたいけど
生産者の苦労や家畜のことを考えると
異常に安価な価格は結局不幸になると思います。

jik********さん

2011/5/2622:11:24

買い物に行って、普通に買うのは1です。

でも半額や割引になっていたら少し高くて、普段なら手の出ない物を買うのが、私の楽しみですね。

やっぱり、グレードの高い物は美味しいですよ。

あなたの買い方は、間違っているどころか、賢いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる