ここから本文です

360cc軽自動車の自動車税が来たのですが.........

sit********さん

2011/5/2617:28:25

360cc軽自動車の自動車税が来たのですが.........

360cc(88ナンバー)の自動車税が来たのですが..........

昨年購入したHonda Z360の自動車税の請求が来て、
何も考えずに支払ったのですが、その金額が4,000円でした。

同時に来た660cc軽は7,200円だったので
「排気量が違うから、金額も違うんだ」って何も考えずに支払ったのですが
本当は同じく7,200円らしいです。

こんな時って後で請求が来るようなモノなのでしょうか?
また、その際は不足分を何も言わず支払いしなければ成らないのでしょうか?

もし何かご存知でしたら教えてください。

補足請求書を見たら、貨物(自家用)って書いていました。360cc以下の貨物は66になるはずなのですが(笑)
それよりも昨日、乗用(は自家用)として7200円の請求書が「新たに」到着しました???
振込期限は7月11日になっています。


一台のクルマで、貨物、乗用と2種類の税金必要なんでしょうか?(笑)

閲覧数:
7,934
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mes********さん

編集あり2011/5/2711:19:46

>本当は同じく7,200円らしいです。

というのは、何で得た情報でしょうか?

まず、軽自動車税は「地方税」(市区町村税)で、国が出した「標準税率」を基準に、各自治体がその1.5倍までの範囲で税額を裁量できます。つまり、各自治体によって額は違う可能性があるものです。

とはいえ、実際には「右へ倣え」で、標準税率通りという自治体が大半です。
この場合、「7,200円」というのは、自家用で乗用の軽自動車の税額になります。自家用でも貨物用の場合は4000円ですので、「実質的に貨物用に類する構造だ」と判断されているということではないでしょうか(上記のように地方税ですので、どのような区分で課税するかも大部分は自治体それぞれの判断に委ねられます)。

もっとも、Z360の車体を見れば普通は乗用としか考えないでしょうから、(被牽引車など特種用途の車両と勘違いされて)十把一絡げに「8ナンバーは貨物」と処理されてしまっているだけかもしれません。乗用で課税されるべき所をあやまって貨物用として請求されていた、等の場合は、たしか5年間は訂正して差額を納税する権利が自治体にあったはずです。ですから、後から請求が来る、という可能性も考えられます。
不安であれば、自治体の担当部署に問い合わせてみるのが一番確実です。

[補足]
状況からすると、間違えていたという可能性が濃厚ですね。
もしくは、まだなにか勘違いしたままとか…例えば、軽貨物を軽乗用で牽引するトレーラー?(笑)

言うまでもありませんが、両方というのはおかしな話です。訂正して乗用での納付書が来るにしても、先に届いた納税通知書の扱いについてなんの説明もないのでは、職務怠慢というものです。少なくとも、既に4000円のほうで納付してしまっている以上、そのまま7200円を納付するわけにはいかないでしょう。
ここまで対応が混乱していますと、いよいよ役所に「もの申ーす」しかなさそうです。

質問した人からのコメント

2011/5/27 12:30:33

過去には処分した250ccバイクの税金が4年連続で請求きたりもして、知らずに払い続けて、後に返金依頼したら、金利も付かずに送金してきました。 滞納したら金利とられるのにね、。(笑) 取り敢えず放置プレイして、どうなるのか見てみます。 ありがとうございました、。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2011/5/2618:55:23

一般的
軽自動車 自家用車 5ナンバー 7200円
貨物車 4ナンバー 4000円

360cc車は従来6ナンバーでしたね
8ナンバーですから改造車扱いで 4000円が適用されたのでは。

しんさん

2011/5/2617:43:48

軽乗用…7200円

軽バン…4000円

です。