ここから本文です

福島県沖 257 回 福島県浜通り 257 回 茨城県沖 201 回 宮城県沖 172 回 新潟...

gjm********さん

2011/5/2701:05:42

福島県沖 257 回
福島県浜通り 257 回
茨城県沖 201 回
宮城県沖 172 回
新潟県中越地方 128 回
長野県北部 113 回
茨城県北部 100 回
岩手県沖 95 回
千葉県東方沖 89 回
秋田県内陸南部 74 回
茨城県南部 57 回
栃木県北部 47 回
福島県会津 45 回
長野県中部 35 回
三陸沖 34 回
静岡県東部 30 回
岐阜県飛騨地方 28 回
福島県中通り 26 回
新島・神津島近海 22 回
宮城県中部 19 回
千葉県北西部 19 回
熊本県熊本地方 19 回
千葉県北東部 17 回
長野県南部 16 回


3.11から昨日までの震度1以上の地震を

震源地毎に発生回数集計してみたんですけど

上で気になるとこありますか?

閲覧数:
357
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gui********さん

2011/5/2707:23:57

凄いですね・・・
ほとんど糸魚川-静岡構造線より東側です。
日本列島の歴史って見ていて
約800万年前に糸魚川-静岡構造線が出来たと説明
されています。
構造線から東はフォッサマグナ地帯があります。
飛んでいる熊本県熊本地方 は中央構造線
新島・神津島近海は相模トラフと駿河トラフの間

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2011/5/2722:54:43

よくわかりませんが、小さな地震でも多発する所は数打てば当たるというのは違うと思いますが、1回はやや大きな地震が起こるということが気になります。

hap********さん

2011/5/2712:48:34

福島県浜通りの地震が活発なのが一番に気になります。特に直下型となるので心配です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2011/5/2701:48:30

気象庁の『「平成 23 年(2011 年)東北地方太平洋沖地震」について(第44報)』では、「震央分布図」が載っていますので、上記の発生回数では特に気になることはありません。
「余震回数比較」を見ると、未ださちっていないので余震は続きそうです。

(素人ですが)気になるのは、

①本震(東北地方太平洋沖地震)の後の、余震(M8?7?クラス)。太平洋プレートで?
いつ頃になるのか・震源地は が気になります。
余震も最近は、震源域の南部に多いようなのも気になっています。
・・玉突き地震が続いているのかな〜〜・・

②「5月21日01時04分頃:神奈川県西部:M3.9:震度3」「5月1日10時45分頃:埼玉県南部 :M4.1:震度3」「4月19日02時37分頃:神奈川県東部:M4.1:震度3」「4月9日21時47分頃:埼玉県南部 :M4.0:震度3」など、・・・東京都在住なので・・ が気になっています。

kom********さん

2011/5/2701:33:46

集計 ありがとうございます。
ずっと気になってました。
地震酔いかな?と思っていましたが…。
やっぱりこんなに余震が多いんですね。

がんばろう!

sir********さん

2011/5/2701:27:48

東北では地震計が長期停電や故障・津波被害によって機能不全だった時期があるハズです。
規模の小さな地震は記録されていないのでは?