ここから本文です

株式会社あてにに振込するとき、「カブシキガイシャ」と「カ)」どちらでも大丈夫...

winsunflowersさん

2011/5/2704:46:15

株式会社あてにに振込するとき、「カブシキガイシャ」と「カ)」どちらでも大丈夫ですよね?

たとえば口座名が株式会社Aとなっている会社あてにに振込するとき、「カブシキガイシャA」と「カ)A」どちら振込先の口座名に使っても大丈夫ですよね?よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cocco529さん

2011/5/2705:14:13

新規口座作成時、フリガナは(カ)表示を使用します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mi1809tsbtさん

2011/5/2710:48:47

株式会社のあとに社名が付く 株式会社なら、カ)〇〇 でも カブシキガイシャ 〇〇 でも どちらでも大丈夫です。
カ) とか、(カ とか (カ)は、振込み送信の省略形なので、省略しなければいけない、も 省略してはいけない、も どちらもないです。
どちらか言うと…も、ないです。
省略形にしようと、フルで入力しようと、振込む人の自由です。
間違えていなければいいのです。
大きい文字、小さい文字は、振込みを受付る銀行が 振込む人が、入力しやすいように 小さい文字を使って 入力できるようになっている銀行も ありますが、振込み送信されるときは、大きい文字になります。
スペースを空けるか、空けないかは、振込みを受付る銀行の都合なので、スペースを空けると完了できない、スペースを空けないと完了できない、空けても空けなくても完了できる、など 振込みを受付る銀行によって、入力操作が 異なります。
窓口で振込む場合は、スペースは 空けても 空けなくても 記入し直し、とは言われないで、受付てくれると思います。
ただ、株式会社〇〇 の フリガナを (カブ)〇〇 とか、カブ〇〇、という フリガナは ダメです。
カ)〇〇 か、カブシキガイシャ〇〇 と、フリガナを記入します。

kuru_rikuraさん

編集あり2011/5/2719:01:12

結果的には入金されるのでどちらでもいいといえばいいのですが、振込みの際は法人格はできるだけ省略します。
株式会社が社名の頭につくなら「カ)ヤマダシヨウテン」
お尻につくなら「ヤマダシヨウテン(カ」
真ん中に入るなら「ヤマダシヨウテン(カ)トウキヨウシテン」という具合です。
そして小さいャとかョは大きいヤとかヨで記載します。

追記です。これはどこの銀行もお願いベースですが、できればこう記入してほしいというものがあります。
わたくしの勤務先のものではありませんが、スルガ銀行さんがわかりやすく掲載されているので、一度ご覧になってください。

http://www.surugabank.co.jp/surugabank/houjin/business/faq/furikae....

2011/5/2706:51:56

はい… どちらでも入金になりますよ。

銀行は、カナに直して振込します。
株式会社は、通常なら、
カ)です。
カブシキガイシヤで入力しても、コンピューターや人の判断などで入金処理されます。
先の回答者様は(カ)で、法人新規作成とありました。
私の銀行はカ)で作成致します。

どちらでも大丈夫です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。