ここから本文です

クジラは漢字で「鯨」と書きますが、さかなへんが部首なのはなぜでしょう?クジラ...

mom********さん

2011/5/2705:28:39

クジラは漢字で「鯨」と書きますが、さかなへんが部首なのはなぜでしょう?クジラは魚類ではなく哺乳類です。

補足やはり単に「魚と同じく水中で生活し、姿形が似ているから」というだけの理由では、どうも説明不足な気がしますね。でも漢字の成り立ちなんて大体そういうものなのでしょうか。

閲覧数:
225
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2011/5/2705:37:49

生物学分類と漢字の由来は合致しません。
昔の人は水にすむものを魚と見ており、クジラも魚の一種と考えていたゆえ、鯨という漢字になったものと思われます。
昔は地を這うものをすべて虫、昆虫類も病気の原因も蟲。
ゆえに、蛇も蜘蛛もすべてむしへんになります。

質問した人からのコメント

2011/6/2 18:58:07

回答ありがとうございました。もちろん僕も多分そうだとは思っていましたが、やはり理由は単純でしたね。

「クジラ 漢字」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

len********さん

2011/5/2718:36:09

やはり、ズバリ「魚の一種だと思われていたから」としか言いようがありません。
クジラの古語(和語)の「勇魚(いさな)」も、やっぱりサカナだと思っています(*^_^*)

漢字ができた頃の中国で、どういう文化・思想背景があったか…がわかって面白いですね!
ご参考にどうぞ♪
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1037002810
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1339521678

fuy********さん

編集あり2011/5/2716:08:44

さあ、なぜでしょう、
漢字考えた人に聞いてみないと判りませんが、
昔は、クジラも魚だと思われていたのだと思います。

補足に・・・
う~~ん
やはりそうですよ、哺乳類、魚類と考えるとおかしな事になりますが、あっちこっち調べても、やはり答えは単純に魚に似てるから魚辺、大きいから京、で…鯨、なんだそうです、
まあ、こんな感じ(かんじ)ご勘弁を。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる