ここから本文です

この場合、皆様なら弁償しますか? 親切をアダで返されたクレーム・・頭に来てい...

swe********さん

2011/5/2710:38:20

この場合、皆様なら弁償しますか?
親切をアダで返されたクレーム・・頭に来ています。
とても非常識なママ友の様な気がするんですが・・どう思われますか?

年少の男の子のママです。

先日、同じ年少さんの女の子を預かりました。
上のお子さんの学校のPTAの用事だからと頼まれて・・。
同じ女の子のママに頼めば良いのに、何故か子供もママもウチと仲良くしたがるんです。
お弁当のある日だったので、他の子は誘いませんでした。
3時くらいから6時前までのことです。
幼稚園から息子と一緒に連れて帰りました。
その女の子がウチに着いた途端「トイレ!」と駆け込もうとしたんですが、間に合わずにお漏らししてしまいました(-_-メ)
仕方がないので、汚れたズボンやパンツを脱がせてシャワーを浴びさせ、男の子用ですが息子のパンツとカーゴパンツを履かせました。

他人の子の汚したトイレを掃除して、その女の子の下着とズボンを洗濯→乾燥してあげました。
一度、息子が幼稚園で失敗した時、オシッコでぬれたパンツとズボンがそのまま丸めて、幼稚園バックに入れられて帰ってきました。
いくら二重にビニール袋に入れてあっても、お弁当箱も一緒なので・・何か嫌ですよね?
ビニールを開けると、ムッと蒸れて臭いますし・・。
お洒落なトップも着ていて、男物のズボンじゃバランス悪いし・・。
帰りには自分のパンツ&可愛いズボンで帰れるように、親切心、厚意で、ワザワザ手間をかけてお洗濯してあげたんですよ?

それなのに、迎えに来たママ友に責められたんです。
最初は事情を説明したら「ありがとう^^助かったわ~。」と言ってたんですが、洗濯機から乾燥の終わったパンツ&ズボンを出して履かせたら、縮んていて・・。
「これ、メゾピアノのズボンで、フリルが沢山付いてて可愛くて、どうしても気に入ったからプロパーで買ったのに・・。1万近くしたのよね~。すご~いショック~!」
「お洗濯はともかく、乾燥機にまでかけてほしくなかったな~」
「今シーズンいっぱいは余裕で履けるし、できれば来シーズンも履かせたかったんだけど・・」
と文句タラタラ。
内心カチンと来たんですが、「ごめんなさい」と一応謝りました。
そしたら
「謝られても、こんなパツパツじゃ、もう無理だわ~」

これって、弁償して欲しい・・ってことでしょうか?
値段まで口にしてるし・・(>_<)
皆さんだったら、こんな場合、弁償しますか?
すごーく納得いかないっていうか、悔しいです。
これはママ友の方が非常識じゃないか・・って気がするんですが、どうなんでしょうか?

補足今日幼稚園迎えに行った時、「弁償しようか?」と言ってみたら、「同じのがなかったら、メゾかポンポネのピンクで可愛いのだったら他のでもいいよ・・」と返事されちゃいました。

このママは自分はノーメークで服装も構ってないのに、娘にはやたらフリフリのを着せてるんですよね(-_-メ)
ズボン1枚1万円・・似合ってないのに・・
勉強代にしても高過ぎる・・けど、仕方ないでしょうか(泣)?

閲覧数:
45,096
回答数:
80

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nmy********さん

編集あり2011/5/2811:41:53

またクララさんの非常識かぁ・・って思って質問見てたら
今度は相手方が完全に非常識ですね・・・。

子供を預けておいて、お漏らしした洗濯までしてもらってよくそんなクレーム付けますよね><
信じられないです。

年少の子供の普段着に高級な服着せているのであれば、
その人が諦めるべきだと思います。
グチグチ言う事自体おかしいです。

それだったら一言最初に言っておくべきだと思うし、
自分の管理下で無い所で服を汚されたくないのなら、
着せていくべきではありません。
ずっと見張っていればいいのです。

クララさん弁償する必要はないと思います。

しかし、一度「弁償」という言葉を相手に言ってしまったのですね・・。
そうすると厄介ですね・・。

私だったら、ムカつきますが一応
「ごめんなさい><しらなかったものですから・・」
と謝って、今後一切子供を預かったりはしません。

人間の本質が見えますね。
何かとめんどくさそうな人なので、きっちり弁償して(弁償すると言ってしまったようなので)
今後は会ったらあいさつ程度で、深く関わらない方が良いかもしれません。

お渡しする時に、皆の前で
「この間の洗濯してしまった服だけど、同じのが無くて・・・。
○○さんがポンポネでもいいって言ってたから
それしかなかったけど・・これでいいかな??
本当にあの時はごめんね><」
って言って渡してやりましょう。

きっと、皆
「何何??」
ってなる筈ですし、相手がたも気まずいでしょう。
そのぐらいはしてもいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/30 22:29:51

素敵な回答、ありがとうございました^^
自分から弁償・・って言ってしまったし、私も不注意で乾燥機かけて縮ませた過失があるのは事実だし・・高いけど1万のメゾかポンポネのズボン買って弁償します。
いつまでもグチグチ不満持たれるのも嫌なので・・。
その代わり皆の前で謝りながら渡すことにしますね(*^_^*)
しつこく付きまとって来るので難しいけど・・このママとは少しずつ距離お来たいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/79件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uru********さん

2011/5/3022:03:20

弁償をしよう、って思うのであればしたらいいと思います
でもメゾピアノとかブランドにこだわらずサイズさえ合えば他のものでもいいんじゃないですか?
それで文句を言うようであれば放っておけばいいと思います
ただ、家で他の子供さんを預かるって事はいろんな事を含めて預かった方の責任になることが多いです
お漏らしとかもよくあることですから、それが嫌なら最初から預からないようにしたほうがいいと思います
うちも他のお子さんをよく預かりましたが、ママや子供のことを良く知っている場合だけでしたね
気安い関係でないと預けるほう、預かるほう共に心配ではないですか?

余談ですが私の仲の良いママ友さんは、私も含めて子供がお友達の家で遊んでいて物を誤って壊してしまった時などに賠償が出る保険に加入しています(月何百円程度です)
これから大きくなるにつれてそういうのも必要になりますよね
お友達の家で遊ぶっていうのは皆さんお互い考えるところがあるんですよね
気安く話せるママ友さんとざっくばらんにそういう情報交換をしてみてはいかがですか?
みなさん案外同じようなことで悩んでますよ

mar********さん

2011/5/3020:35:46

毎回、考えさせられますね。
クララさんの立場になることも、逆の立場になることもあるなぁ、
って、すごく勉強になります!

今回のことは、我が家にも、よく起こることなので、レスしました。
私はご近所の子供をよく預かります、と言っても、小学生ですが^^;

クララさんの様に、声を掛けちゃってれば、イヤイヤ弁償するかもしれませんが、
私だったら、絶対、弁償しません。
「ごめんね~、おもらしした場所の掃除が忙しくて、
洗濯物にまで頭が回らなかったんだよねー。子供たちのお世話もあったし!!」
で、その場で、「お互いさま」を理解させて終わらせます。

年少さんだったら、お漏らしすることは、親なら分かってたはず。
他人に預けるんだから、目が行き届かないことも覚悟すべきでしょ。
今回は、おしっこだったから、ちゃんと洗えたけど、
クレヨンで書いちゃったり、砂場入っちゃったり、ジュースをこぼしてシミになるかもしれない。
そんなトコへ、お高い服を着せて来る神経も分からないです。
(もちろん、預かってもらって、文句を言うのも、理解出来ない。。)

私だったら、陰口を叩かれようが、弁償はしません。
こんな人は、話を盛ったりするでしょうから、
「あの人、娘の服を汚した(破った)クセに、弁償もしないのよ」
とか、都合よく言うんでしょうが、真実は、すぐにバレるものです。

まだ、子供自身が、「○○君のお母さんって・・」とか言わない歳で、よかったです。
この親子と距離を置いても、
息子さんが幼稚園でいじめられることは無いと思うので・・

mok********さん

編集あり2011/5/3016:32:17

私ならその先黙っておいて、またその件に触れたら(いつ買うの?とか)「悪いけど、預かってあげて他所の子のお漏らし面倒見て、弁償までするのは納得いかないし、預けるなら初めから言ってる欲しかった。」って言って様子をうかがいます。

それか無名のかわいらしい物を勝手に買って渡しちゃう。向こうも非常識だし。

pin********さん

2011/5/3016:13:17

弁償しないとネチネチ言われる。若しくは『あの人、うちの子の洋服ダメにしたのに弁償もしてくれないのよ~!』と他の人に言い触したりする可能があるので、私なら手切れ金代わりに弁償します。今度、また子供を預かって欲しいと言われたら、『ごめんなさ~い!また、トラブルになったら困るから…。』と言って断れば良いでしょう。

mom********さん

2011/5/3014:44:50

クララさんが「弁償しようか?」と言って
「同じのがなかったら、メゾかポンポネのピンクで可愛いのだったら他のでもいいよ・・」
と返事された以上弁償するしかないでしょうね・・・。(示談成立的なw)

ちなみに。
ノーメイクとかフリフリの服は似合ってないとか
この質問には関係ないと思いますが?