ここから本文です

憲法習律の意味が知りたいのですが『習律』という単語の意味がわかりません。 よ...

ssi********さん

2011/5/2712:23:22

憲法習律の意味が知りたいのですが『習律』という単語の意味がわかりません。
よろしければ回答お願いします。

閲覧数:
4,076
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbb********さん

2011/5/2712:44:30

http://d.hatena.ne.jp/kouteika/20080313/1205343832
こちらのブログが詳しいので参考にしてください。

憲法の条文で説明すると。

>第五十八条【役員の選任、議院規則、懲罰】
>(1)両議院は、各々その議長その他の役員を選任する。

この議長・役員の選任手続きは下位法である国会法や衆議院規則で定められています。例えば。

>衆議院議長の選挙は、議会召集日または議長が不在の場合において、集会した議員が総議員の3分の1に達した後で、事務総長による議長の職務代行のもとで行われる(法第6条、規則第3条)。議長選挙は無名投票であり(規則第3条第2項)、半数を得たものを当選人とする(規則第8条)。投票の過半数を得た者がない場合は投票数上位2人について決選投票を行い、2人の得票数が同じ場合はくじで決定する(規則第8条第2項)。

そして、明文で定められていませんが、「慣習として」第一党から議長、第二党から副議長が選任されています。

「習律」というのは「第一党から議長、第二党から副議長」のように、憲法・法律・規則によって明文化はされていないけれど。国会という会議体における議員相互間の信頼と、明治大正昭和平成という歴史が与えた「権威」によって遵守されている「ルール」を習律と呼ぶようです。憲法58条を具体化しているので「憲法習律」と呼ばれるようです。

おそらく、国会運営をスムーズに行うための「ルール」は他にも沢山あるのでしょうね。

質問した人からのコメント

2011/5/27 12:51:41

成功 こんな詳しくありがとうございます!
ブログまで(>_<)本当に感謝です!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる