6/20(大安)に結婚します。入籍までに用意出来る物、しておくといい事を教えてください。

6/20(大安)に結婚します。入籍までに用意出来る物、しておくといい事を教えてください。 色々と変更の手続きをしなければいけないので大変だと思うのですが、入籍の日に出来る事はありますか? (転出届、戸籍謄本、転入届、新姓印鑑の用意以外に) また、ほとんどが「新しい戸籍謄本」が出来てからでなければ手続き出来ないと聞きましたがなくても出来る手続きはありますか? 銀行名義変更、免許証、パスポートは出来てからでないと変更が出来ない、免許証(新)がないと、携帯の名義変更も出来ないと聞きました。クレジットカードの名義変更や保険(姓を変更のみ)もそうでしょうか? 新しい住民票は、入籍日に貰える物ですか? 色々と質問ばかりですみません。 カテゴリーの選択間違いで誹謗中傷を受けましたので、改めて正しいと思われるカテゴリーで質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

結婚356閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

昨年の10月10日(日)に入籍しました。 時間があったら、事前に役所に行って婚姻届の内容に不備がないかチェックしてもらうといいです。私達はぶっつけ本番で提出したので、訂正印だらけの婚姻届になってしまいました。訂正印は旧姓の印鑑を使います。 婚姻届は提出したら、手元になくなってしまうので、カラーコピーを取って、手元に残しておくと記念になりますよ。 役所では即日で新姓の住民票を発行してくれるので、それをもって警察署に免許証の変更に行きましょう。身分証明をすぐに変更したほうが、他の変更に必要になってくるので、婚姻届を提出したらその日のうちに行きましょう。 間があくと身分を証明できるものが2枚必要など面倒なことになります。面倒ですが、名義変更は一気にやったほうが後で楽ですよ

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。免許証や銀行名義は新しい戸籍謄本がないと変更出来ないと思っていたので新しい住民票で出来ると思いませんでした(笑)婚姻届も事前に二人で書いて確認してみます!

その他の回答(1件)

0

新しい住民票、すぐその足で発行してもらえますよ☆ 準備は万全だと思います! あと年金、健康保険関係はどうなってますか? 現在お仕事されてて引き続きなら入籍後に会社で手続きで済みますが、国民年金とかならご自分で役所で脱退手続きが必要ですよね。 旦那様がめんどくさがりな性格なら入籍後に旦那様にやってもらうこと(会社での手続きとか)、リストにしておくといいかもしれません。