ここから本文です

クラリネットの購入で、新品の低価格モデルか、ヤフオクの中古を修理に出すか、学...

shi********さん

2011/5/2714:31:25

クラリネットの購入で、新品の低価格モデルか、ヤフオクの中古を修理に出すか、学校の楽器を使うか迷っています。

春から娘が4年生でクラリネットを始めました。小学校の部活で朝と午後の練習が毎日あり、関東大会で金賞をもらうような学校です。コンクールには選抜で出れるようなのでうまくないと6年生でも出れません。
親としては、やるなら是非コンクールに出てほしいので、レッスンにも通いはじめました。
楽器は一年学校のものを使わせて5年になる時にクランポンのE-13を買ってあげようと思っていました。

最近通い始めた音大の講師もされているクラの先生から、一年間学校のメンテナンスの怪しい楽器を使うなら、B10モデルでもよいので新品を買ってあげて、そのあと、中学入学時にE-13を買われたらどうか、と言われました。
もしくはどうせ一年後なら今すぐE-13を買ってあげたほうがよいと言われています。
ただ予算的に仕事を休職中で年明け復帰なので今すぐは厳しいのです。。。

まだ学校の楽器が持ち帰れないのでなかなか自宅で練習出来ないため、
今すぐ用意してあげたたほうが、と言われてます。
またコンクール前でばたばたしていて4年生は完全に放置されているので
楽器がいつ持ち帰れるかすらわかりません。
しかも一度楽器を見たのですが、バレルとベルが別メーカーのもの、
タンポは交換されてましたが、キーはがちゃがちゃで状態はひどかったです。
(ちなみに私自身もクラやってましたので多少はわかります。)


予算的に今すぐだと、予算は10万円しかないので

・新品の低価格モデル(クランポンB10)の購入後→2年後ぐらいに慣れたら上位機種E-13
・ヤフオクの中古を修理に出すか(クランポン1998年製造のC10メンテナシ)本体7万+タンポ交換・調整などで+3万?
・学校の楽器を一年だけ使うか→
(マウスピースとリガチャーだけすぐに買ってあげました。バンドレン5RV。あとはバレルだけR-13などの上位機種のもの購入+調整するなどはどうかとも言われてます)→一年後〜二年後にE-13を購入予定

の三点で迷っています。
ご回答お待ちしております。

補足学校の楽器の本体はYAMAHAのYCL-6番代みたいですが、キーがひどい状態、バレル・ベルがプラ管!で借りたものは3年間使用出来ます。
また、自分がYAMAHAカスタムCSの新品を中学2年から使ってましたが(その楽器は実家で行方しれず。。。)、クランポンR-13との音色の違いに憧れていたのでクランポンにしたいというのと、講師にすすめてられているので、YAMAHAが悪いと思ってるわけではなくクランポン以外にあんまり考えていません。

閲覧数:
945
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/2716:23:04

単純に金銭面の話と楽器がメンバーに行きわたっているかどうか、と言う点を知りたいところですが、
そこまで立ち入って聞くことも憚られそうなので、
それぞれの選択肢について、質問文を読ませてもらった、というだけでの
個人的な考えでのコメントを付させていただきます。


・新品の低価格モデル(クランポンB10)の購入後→2年後ぐらいに慣れたら上位機種E-13

低価格モデルであれば、クランポンB10でなくても、ヤマハ(YCL27)でも良いのではないでしょうか?
B10が悪い訳ではありませんが、2年で買い替えるのにE13では、ちょっと金額的ロスが大きい気がします。
B10なら下取りに出しても殆ど値段が付かないと思われますが。


・ヤフオクの中古を修理に出すか(クランポン1998年製造のC10メンテナシ)本体7万+タンポ交換・調整などで+3万?

はっきり言って、タンポ交換・調整で3万円で納まるかどうかは疑問です。
この方法を採ることはお勧めできません。ましてや、楽器がC10では掛けるおカネがもったいなさすぎます。


・学校の楽器を一年だけ使うか→
(マウスピースとリガチャーだけすぐに買ってあげました。バンドレン5RV。あとはバレルだけR-13などの上位機種のもの購入+調整するなどはどうかとも言われてます)→一年後〜二年後にE-13を購入予定

と言うことは、マウスピースとリガチャーは購入されて、バレル購入と楽器調整はまだなんですか?
バレルは買う必要ないと思います。
あまり意味がないと思いますし、個人持ちの「部品」として管理できるかどうか分かりません。

調整も、楽器が割り当てられるかどうかもわからないなら、無駄な出費になりかねません。
普通は学校の備品であれば、学校で修理調整してもらうべきもので、
自分が使ってもない楽器を何で個人負担で調整修理に出して、
その費用を負担しなければならないのか、理解に苦しみます。


他の生徒さんとの事も考えて、楽器を買ってやるのがいいとは思えないので、
(他の生徒さんも殆どが自分の楽器を買って持ち込んでいるとは思えません)
B10でも買って持たせるのはどうか、と思います。
その音大の講師も、E13を勧めればB10よりはリベートが高いから、勧めているだけかもしれません。
本当に子供さんが中学生まで続けるかどうかも、はっきり言って疑問です。
途中であっさり辞められたら、それこそ無駄な買い物です。

学校の備品がどんなグレードの楽器を使っているかも、質問文からは読みとれないので、
音大の講師の意見を別にしても、E13と言う楽器が小学生に見合うものかどうかも疑問です。


結論ですが、
もし買ってあげるのであれば、E13でもいいとは思いますが、
すぐでなくてもいいと思います。
安易に買い与える事が良いとも思えませんし、
他の4年生の生徒さんとの「並び」も考えた方が良いのでは?
他の同級生の生徒さんも楽器を買う、と言うのであれば別ですが、
そうでもなければ、6年生になったら買ってあげる、という約束をして、
子供さんに希望を持たせた方が良いのではないでしょうか?
必要に迫られればすぐにでも買ってあげてもいいとは思いますが、
学校の備品と同グレードのモノ、他の生徒さんで購入する人がいれば、でいいと思います。

強いて近い線で言えば、3番目の選択肢がまだマシかな?というところですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

編集あり2011/5/2813:04:00

質問者様はクランポンしか考えてないのでしょうか?
クランポン以外にもYAMAHA セルマーなどがありますよ
後、E-13を購入するならばYAMAHAカスタムクラリネット(YCL-851.YCL-853)を購入するのもいいと思います。
クランポンの良さはR-13.RCぐらいからと言われてますので……

クラリネットの修理は
クラリネットハーモニーと言うお店をオススメします
低価格帯での修理がありますよ
郵送で修理受け付けできますよ
詳しい事はホームページを見てください
http://www.clarinet-harmony.net/repair.htm

補足
どうしてもクランポンと言うのなら…
E-13
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e114449577

C-13
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x169513964

C-13は学生向けでR-13の木でキィはE-13らしいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1226054577

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418708734

vvv********さん

2011/5/2715:38:42

とても迷うところですね。

1年間くらいは学校の楽器でもいいと思います。
まだ始めたばかりであまり楽器の事を分かっていないと思うので少し慣れてから新しい楽器の購入の方がよろしいかと。

でも1年か2年たってもいくら上手なバンドでもまだ小学生ですし、中学生になった頃に新品を購入したいところですよね。

なので低価格クランポンB10のお値段にもよります。

大丈夫でしたらB10購入→中学入学時にE-13購入が1番よろしいかと思います。

無理なようでしたらとりあえず学校の楽器ですね。

あくまでも私の考えです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる