ここから本文です

不動産譲渡所得の確定申告について

tak********さん

2011/5/2717:49:12

不動産譲渡所得の確定申告について

今年、相続によって得た土地建物を売買しました。
なので、確定申告の準備を始めているのですが、
分からないことがあります。

売買に関しての領収書等は、最近のことなので手元にありますが、
自分の親が土地建物を取得した時の書類が少しだけ残っています。
その中で、土地を取得した時の費用は登記済証書に書かれていますが、
この金額を土地の取得費用として確定申告書に記入していいのでしょうか。

あと、建物は建築会社が発行した、建物の金額証明書というものが
ありますがその金額を記入してもいいのでしょうか。

あと、取得費用を証明する領収書は添付して確定申告するのでしょうか。

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
985
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2011/5/2720:43:40

土地の取得費はそのときの購入価格です。売買契約書や当時の価格を証明できればその価格です。買い戻し特約などで当時の取り引き価格が分かればよいはずです。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3252.htm

建物は減価償却を考慮しないといけません。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3261.htm

税理士に頼むと費用が掛かります。ご自身で頑張って挑戦してください。もしその申告内容に国税庁が異議を唱えたら、はっきりなぜなのかを聞きましょう。
申告を無事終えたら満足できます。頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxx********さん

2011/5/2718:53:30

固定資産税価格なのでだめですよ・・・・・・・・・・・・
領収書が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる