ここから本文です

ホンダ・CAPA(キャパ)のアイドルアジャストスクリューを掃除したい。

dee********さん

2011/5/2720:47:33

ホンダ・CAPA(キャパ)のアイドルアジャストスクリューを掃除したい。

最近信号待ちの時にアイドリングがおかしくなり車がガクンガクンするようになりました。
スパークプラグを交換しても変化が無いので次はアジャストスクリューの掃除を試してみようと思っています。
が、肝心のアジャストスクリューの場所がわかりません。

どなたかご存知の方おられましたらお教えいただきたいです。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
666
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

編集あり2011/6/122:45:32

私の記憶ではすでにアジャストスクリューは存在しなかったと思います。アイドルポートの清掃方法としては、エンジンをかけた状態でスロットルを空けながらエアクリーナーケースからキャブクリーナを噴霧します。スロットルを開けないでキャブクリーナを噴霧するとエンストするので、噴霧→エンストしそうになったら→スロットル全開→閉じ→噴霧~と数回やってみてください。
追伸。サービスマニュアルを調べたところ、やはりアジャストスクリューは廃止とうたっておりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cbv********さん

編集あり2011/5/2806:49:15

スロットル内経の右下にメッキしたマイナスのねじがあり、緩めると抜けるのではないでしょうか(スロットルが全閉の時バイパスする量を調整、戻し1~2回転)。カーボンで汚れていると考えられます。スロットル内のカーボンをキャブクリーナーなどで清掃してもよいでしょう。

スロットル内経の右下にメッキしたマイナスのねじがあり、緩めると抜けるのではないでしょうか(スロットルが全閉の時バイ...