ここから本文です

メガネ、あるいはコンタクトをしているとだんだん視力が低下すると聞いたことがあ...

さん

2011/5/2722:29:49

メガネ、あるいはコンタクトをしているとだんだん視力が低下すると聞いたことがあります。
また、視力が上がるとも聞いたことがあります。
メガネ、コンタクトをすると視力って上がる?下がる?それとも変わらない?

何方か教えて下さい!
お願いします((+_+))

閲覧数:
374
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/2800:11:44

眼鏡やコンタクトレンズが、近視を進めたり、近視を軽減したりすることはありません。

さて、視力に関してですが、眼鏡やコンタクトレンズをする際には裸眼での視力は、あまり重要視されません。
眼鏡やコンタクトレンズをして、どれくらい見えるか(どのくらいの視力になるか)が重要視されます。


ただ、しっかりと矯正をした時に、レンズ度数を強く感じてしまって慣れることができない場合があります。
そうすると、弱めの矯正しかできずに視力を確保できないことがあります。

そういう意味では、ある程度矯正しておく方が良いと言えますね。

質問した人からのコメント

2011/5/29 10:52:38

成功 ありがとうございました(*^^)v

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tib********さん

2011/5/2722:32:49

一度近視が進行し始めると、ある程度の視力まで低下してあとはそのままの状態で固定されます。

レンズ(水晶体)とその厚みを調節する筋肉の作用によるもので、ある程度筋肉の柔軟性が失われると固定状態になります。

2011/5/2722:32:06

視力が上がることはありません。
しかし、メガネやコンタクトをすることによって下がりにくくするということができます。

だんだん低下するのは本当です 視力は上がりません。

もし、視力を上げたいのならば手術をするしかありません・・・・