ここから本文です

これはいったい何なんですか?病気?

hon********さん

2011/5/2722:33:45

これはいったい何なんですか?病気?

今日週一の授業を受けるため片道2時間かけて学校行きました。
けど、電車の中ものすごく苦しくなります。
最初に、喉に違和感。
次に、吐き気がする、そして呼吸するのが大変、、。

呼吸できず、つばを飲込むので精一杯です。
今日は、本当に酷く電車の中で「やばい!マジで吐いちゃう!!」
って、思った瞬間息も吸う事も吐く事も出来ず
目の前真っ暗になって全身硬直?しました。
でも、ちょうどそこで駅に着いたので休憩しましたが、。

電車乗るときや、上の人と話すとき(緊張?)は特にこの症状があります。
なんだか、もう嫌になってきます。

普段は人と話す事好きだし、旅行に行きたいって思うのですが
この症状が怖くてなかなか思うようにできません。

それに来年就職なので、できるか不安だし(当たり前、、)
人付き合いも心配です。

昔リストカットと薬飲んでました。
(危ないやつじゃないけど、知らない人からもらってました)
最近(もう3〜4年)やってませんが、してしまいそうで怖いです。

夜にすごい消えてしまいたいとふと考えてる自分が本当に怖いです。
中学生や高校生の時なら仕方ない(なんとなくです、、)と思っていましたが
こんな年になってこんな事考える自分が恥ずかしいです。

友達はいますが、なんでも話せる人はいないし
もう半年くらいほとんど友達とも話してない状態です。

孤独感がすごいです。
そこで、自分から誘ったとしても上のような症状がでるのも嫌なので、、。
(また、お腹を壊しやすい体質です)

ただの愚痴になりましたが、ちょっと本気で悩んでます。

どうしたら良くなる、、
どうしたら解決していくのでしょうか?

閲覧数:
122
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyw********さん

2011/5/2722:46:14

パニック障害ではないかと思われます。パニック障害は安神経症と同じ意味で、心臓神経症や、過呼吸症候群、突発性めまいなど、かつて不安神経症に分類されていたものが、現在では、パニック障害と呼ばれるようになっています。この症状も神経症の一つに入るものなのですが、神経症の中でも、直接的な「死の恐怖」を感じるというところに特徴があるそうですよ!
心療内科への受診を薦めます。 確かに心療内科へ行くのには勇気がいるように思いますがたくさん同じ事で悩んでおられる方もたくさんおられます。それだけ今の世の中ストレスが多いんです。一度行って見てください。行く事であなたの中での変化が見られると思います。

質問した人からのコメント

2011/5/29 00:26:41

降参 回答ありがとうございました。
わざわざ長文ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

りんごさん

2011/5/2722:36:45

知人のパニック障害に症状が似ています。

続くようなら一度、心療内科を受診されてみては?