ここから本文です

K.K.とINC.とLTD.の違いを教えてください。 日本で株式会社として起業するにあた...

motoyama_monstersさん

2011/5/2722:57:12

K.K.とINC.とLTD.の違いを教えてください。
日本で株式会社として起業するにあたってはやはりK.K.を使うべきでしょうか?
私の会社はK.K.ですがINC.も同等の意味を差すのか分かり兼ねるので教えてください。

閲覧数:
75,855
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shodaizさん

編集あり2011/5/2806:12:42

[Inc.]は"incorporated" 直訳では法人組織を表します。
[Co. Ltd.]は"company limited" 直訳では有限責任事業体(有限会社や株式会社)を表します。

いずれも株式会社を意味しますが、アメリカでInc.、イギリスでCo. Ltd.が使われます。
(英米には株式会社と有限会社の区別はありません。現在は日本でも区別ありませんが)

ちなみにオーストラリア、ニュージーランド、南アフリカなどでは[Pty. Ltd.]"Proprietary Limited"となります。
これも同様に株式会社です。

[K.K.]は"Kabushiki Kaisya"(株式会社)を意味します。ローマ字ですから、日本独特の略号です。

日本では株式会社を英語表記する際には慣例的に[Co., Ltd.]が使われます。[Inc.]を使ってもかまいません。

[K.K.]が使われるケースは少なく、しかし外資系企業の日本法人の場合には[K.K.]が使われることが多いようです。(本国本社のInc.等と区別するため)

どれを使うべきか?という問いにはどれでもかまいませんが、[co., ltd]が一般的なのでお薦めします。

質問した人からのコメント

2011/5/28 11:33:15

明確な回答ありがとうございます。なるほど私の会社も外国人を相手にする仕事ですので、なぜK.K.を使うのかも今やっとはっきりしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。