ここから本文です

妻に離婚して欲しいと言われました。離婚の理由としては家事育児をほとんどやらな...

s81********さん

2011/5/2723:30:06

妻に離婚して欲しいと言われました。離婚の理由としては家事育児をほとんどやらない、セックスレス(多分一年半位してない)が原因で私に対しての気持ちがなくなったらしいで す。最初は反対しましたが、妻の気持ちが離れてしまった以上、私にはもう出来る事がないと思い、慰謝料は払わない事と娘には会いたいときには会わせる事を条件に、離婚届にサインしました。そのあとに妻の浮気が発覚したのですが、このまま離婚して浮気相手と一緒になるのは許せないし、そんな奴にかわいい娘を渡すわけにはいかないと思い、市役所に不受理届を出してきました。これで妻の方から協議離婚は出来ません。あとは調停離婚しかないと思うのですが、浮気や離婚したいと思わせてしまったのは、私にも責任があると思いますが、浮気している妻の方から調停離婚の申し立ては出来るのでしょうか?あと親権争いは私に有利になるのでしょうか?

補足ちなみに今浮気の証拠を集めている所です。浮気の件と不受理届を出した件は妻はまだ知りません。来週家を出ていくのですが、そのあと離婚届を出しに行くらしいので、その時には不受理届の件はばれてしまいます。きっと怒って私の所に来るに違いありません。その前に浮気の証拠を掴めれば良いのですが、そう簡単にはいかないと思うので、ぜひアドバイスをお願いします。長い文章になってしまいすいません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dgt********さん

2011/5/2800:03:25

妻と相手の男から慰謝料をとりましょう。こじれればこじれるほど相手の男は嫌気がさしてくるでしょうから。
親権ですが、娘さんが奥さんに連れていかれて生活が始まってしまうと難しいです。裁判所は現状維持主義です。夫婦の離婚原因と親権は別に考えます(児童虐待は別)娘さんが欲しかったら何がなんでも出さない事です。
一時間一万円程度ですから離婚に強い弁護士に話を聞いてください。裁判は先手必勝。奥さんが油断している今があるいみチャンスです。頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2011/5/30 20:39:10

的確なアドバイスありがとうございます。油断してる今のうちになんとか浮気の証拠掴みたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mey********さん

2011/5/2806:58:11

浮気どうのこうのと言うより、離婚してあげなさい。子供の為にも、お母さんが幸せな顔してる方がいいですよ。貴方の腹いせで、子供に影響したら、一番可哀相ですからね。人生新しく出直しましょう。

cho********さん

2011/5/2800:22:40

離婚はしてあげたら?どうですか?
慰謝料請求頑張りましょうよ。奥さんと不倫相手に。もう元の夫婦には多分戻れないと思いますし。
奥さんの方が悪いのは分かりますが、寝取られたとしてもセックスレスだった訳ですし、隙があったんだと思います。
実際に家事、育児やらない男でも奥さんに愛され続けてるヤツもいますし。
自分に魅力がないし、女を見る目がなかったし、釣った魚にエサはやってないしで、余程イケメンじゃない限り浮気される環境を作ったのも事実かと。
反省して、これから出会う女性と同じミスをしないでやり直した方が賢明だと思います。

tib********さん

リクエストマッチ

2011/5/2723:56:43

調停を起こすのは一定の条件下で有責任者でも可能です。

本件の場合は、親権争い云々とありますから、未成年のお子さんがいらっしゃるということですから、一定時の条件を満たさず、有責任者から調停を起こすことはできません。

ただし、調停申し立ての際に妻が自分の浮気について一切隠蔽していれば家庭裁判所はそれを受理してしまいます。

浮気については、事実上夫婦関係が破綻する前によその男と肉体関係をもったことがある、ということが要件です。ただの「いい仲の人」では不貞行為にはなりません。

不貞行為の証拠はメールのやり取りの記録でも採用されます。他に、不倫相手と一緒に撮った写真(写メもいいでしょう)や手紙、プレゼントのやり取りの形跡、ホテルの領収書など、肉体関係やそれに準ずる関係があったと認められるものであれば十分です。これらの証拠は合法的に取得したものに限ります。

最後に親権ですが、子の福祉と意思が最優先されますから、こればっかりは何とも言えません。妻がよほどの怠け者で、家事はおろか育児も放棄するような人物であれば親権奪取の可能性もありますが、そこまでの不行跡が見られない場合は、基本的には妻有利です。形勢逆転には、自分にも高い育児能力があり子の成長に足りるだけの生活環境と愛情を注ぐことができることを強くアピールするしかないですね。

oki********さん

2011/5/2723:48:13

要はあなたとエッチしてないなどの理由こじつけてあなたの妻であるときに不貞行為していたと思いますよ
いろいろ調べていたら不倫だったと言うケースたくさんありました

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる