ここから本文です

サンフランシスコ旅行、ヨシミテについて

aco********さん

2011/5/2810:23:59

サンフランシスコ旅行、ヨシミテについて

まだ先ですが、サンフランシスコに女ひとりで8/28から一週間ほど行きます。

自分なりに予定を立てました。

1日目…東側観光(ケーブルカーでユニオンスクエア~アルカトラズ島など)、YH宿泊
2日目…西側観光(ヘイトアシュベリ―やゴールデンゲートブリッジ、ツインピークスなど)YH宿泊

それで3日目からヨセミテ国立公園に行こうと思います。

日帰りではもったいないそうなので一泊する予定なんですが、
ホテルやロッジは高いので、ツアーに参加せずに個人的にバスで行って、ミッドパインズ・ヨセミテ・バグホステルというYHで泊まろうと考えています。

ヨシミテまでの車を使わないアクセスですが
①Amtrak鉄道+連絡バスで入る。
オークランド(サンフランシスコから接続バスあり)からAmtrak鉄道でModest/Mercedで乗り継ぎヨセミテロッジまでバス
②グレイハウンドバス+YARTSバス

があるみたいですが、時間や値段を考えてどちらがいいのでしょうか?

また、この方法なら、時刻表をみたところ、乗り継ぎが上手くいかず、片道だけで1日潰れてしまうようです(私が見間違っているんでしょうか…)
こんな感じで一泊を個人で行く人はみなさん、行き・観光・帰りと約3日かかってしまうものなんでしょうか。
何か違う行き方はあるんでしょうか?(免許ないので車は無理です…)

これによって滞在日数を決めて航空券を買いたいので、決めれず困っています…
アドバイスお願いします。


あとヨシミテ内をツアーなしでひとりで周るには無理がありますか?
また、以上の観光スポットを上手くまわれる他のアイデアがあれば教えてほしいです。

よろしくお願いします。

補足みなさん、ありがとうございます。参考になります。

旅行日程が伸びたので改めて質問させていただきました。

ベストアンサーはまた後ほど決めさせていただきます!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
859
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2011/5/2823:36:19

サンフランシスコからヨセミテに行き、滞在した者です。
まず往復はこのバスを利用しました。ホテルまで迎えに来てくれました。
http://www.calpartours.com/cpctjp/Yosemite%20transpotation.htm
ヨセミテ内のフリーシャトルです。
http://www.nps.gov/yose/planyourvisit/bus.htm
シャトルの地図です。宿泊を考えておられるのは多分14~15番の辺りだと思います。
http://www.nps.gov/yose/planyourvisit/upload/valleyshuttle.pdf
公園内はフリーシャトルで移動できますし、トレッキングのコースも軽いものから本格的なものまで色々あります。
マリポサグローブ行きや、ナイトツアーなどもあるので組み合わせて参加されても楽しいですよ。
http://www.yosemitepark.com/Activities_GuidedBusTours.aspx
ただ、暗くなると中心にあるビレッジストアのバス停の辺りですらほとんど明かりがなく、かろうじてバス停を見つけられた位なので、気をつけられたほうがいいと思います。
女性一人で来ている人も多く、帰りのバスではハワイやオーストラリアから一人で来ていた人と話がはずみました。
滝の水は少なくなっていますが、すばらしい景色を楽しんできてください。

質問した人からのコメント

2011/6/3 19:59:26

降参 回答ありがとうございました。みなさん細かく教えていただいて参考になりました!ですがyamatomomさんに教えていただいたバスを利用することにしたのでBAとさせていただきました!またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2011/5/2820:44:13

数年前なので、少し古い話ですが。

私たちは、アメリカ人の友人に予約をしてもらい、サンフランシスコ出発の一泊ツアーに参加しました。
サンフランシスコダウンタウンのホテルロビーに集合し、アメリカ人観光客、その他の国々の観光客と一緒にヨセミテまで移動。大型観光バスで6時間くらいでした。

公園のロッジにチェックインしたら、後は自由行動でしたが、車がなくても十分楽しめました。
観光地ですから、職員の方は親切に教えてくれます。
公園内はツアーではなく、もらった情報から、どこへ行こうか色々考えて、自分たちだけで行動しました。

ひとつ予定外だったのは、帰りのバスが渋滞のため、サンフランシスコのホテルに戻るのが2、3時間くらい遅れたことでしょうか。

以上、1泊2日、サンフランシスコ発ヨセミテへの旅でした。

料金は大学生だったし、そんなに高くなかったかと・・200はしなかったかな?はっきりと覚えていません。

fuk********さん

2011/5/2814:26:20

サンフランシスコからヨセミテ公園までは、車で行くと4-5時間ぐらいです。Amtracやバスの乗り継ぎで行くのは現実的ではありません、質問者さんが調べたように移動だけで1日潰れてしまうと思います。自分で車の運転をしないのであれば、ツアーが無難だと思います。
YHの値段の事はよくわかりませんが、相部屋で30ドルぐらい?これが観光バスの泊まるホテルで、100ドル少々(公園内は高いですが外はそれほど高くないと思います)、これを高いと思うかどうかだと思います。

観光バスでサンフランシスコ市内からヨセミテに行くと、おそらく朝7時ごろ出発して、11時半ごろヨセミテ公園内のトンネルビューと言う所に着くと思います、車で行ってそこで観光バスに出くわした事があります。当日でも半日時間があります。

us_********さん

リクエストマッチ

2011/5/2810:32:14

まだ先ーーー早いに越したこと無し

8月末ー〜9月の1日のレイバーデイがすぐ先に、混みます。

宿は即確保することです。

サンフランシスコーヨセミテは、このバスで

http://www.starlinetours.com/yosemite-transportation.asp


現地内ーーーフリーシャトルバスが運行、
さらに、貸自転車を借り、園内移動


グレーシャーポイント
マリポサグローブ
園内のバスはこちら

http://www.us-parks.com/yosemite-national-park/shuttle-buses.html
もう一人誘って、2人で行くと、宿代は半減します。

ヨセミテロッジのバンガローもトライしましょう
ベッドは綺麗です、風呂ー〜共同シャワーですが