ここから本文です

保険会社の対応に付いて。 当事者同士の意見が食い違いが起きていまして。 ...

ihi********さん

2011/5/2814:32:56

保険会社の対応に付いて。

当事者同士の意見が食い違いが起きていまして。

Aさんは前方の車の持ち主。

Bさんは後方の車の持ち主。

CさんはAさん保険会社の方。

DさんはBさん保険会社の方。

AさんもBさんもそれぞれ保険会社に連絡。

AさんはDさんにも事故状態を説明。

疑問1:保険会社Cさんは何故Dさんに事故事情を聞き、保険会社同士で過失の割合を決めるコトをせず、当事者同士で決めて下さいと言われたけど、そういうコトって保険会社同士で遣らないのかが疑問。

疑問2:Cさんは入る場合は自分にも非を認めれば、入るコトは出来るがその場合はBさん側の主張が優勢になるのでそれでも善いなら保険会社同士の話し合いをするのは可です。

こういうやり取りを全てやってくれるのが保険会社では無いのか???

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2011/5/2815:44:09

Aさんの過失がゼロである場合や、ゼロだと主張する場合は保険会社は法律上、交渉できません。
弁護士特約があれば、弁護士を通して交渉することができるのですが。
難しく考えず、シンプルに考えるとわかることですが、過失ゼロである、イコール相手に対して保険を使って(あるいは、保険を使わずとも)賠償する気はないよ、という交渉を、保険会社がやることはおかしいでしょう。
「こっちは保険を使わないんだ!」ということを、その使わない保険会社に交渉させるなんて、変です。
0:100事故の場合、相手から賠償を受ける権利があるのはAさん本人のみ。Aさんが相手(もしくは相手保険会社)から、いくら、どのような賠償を受け取ろうと、Aさんの保険会社は関係ない事故ってことになります。
もしこのような、保険会社がなんの当事者性もない事故の交渉をしたら、非弁活動となり罰せられますので、どこの保険会社であろうと、0:100事故の交渉はしてくれません。(弁護士法72条で検索してみたら、このへんの事情についての詳しい説明が出てきます。)
保険会社はあくまでも、保険金を支払う会社です。
示談屋ではありません。
保険金を支払う可能性のある場合のみ、契約者の交渉窓口となり、過失割合を交渉し、支払う金額を決めるのです。

質問した人からのコメント

2011/5/28 21:17:56

ありがとうございます。

そういう意味があるので保険会社は交渉できないんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xvx********さん

2011/5/2815:00:24

保険会社が交渉できるのは、相手に保険を支払う場合か、車両保険を支払って求償するときかです。

相手から一方的に支払ってもらう場合には、保険会社は示談交渉できませんよ。

こういうやりとりを全てやってくれるのが保険会社だろ?!
という意見が多いので弁護士費用特約ができました。

法律上、相手に請求できるのは弁護士などの職業でないとできませんので、その点はご理解くださいね。

ka0********さん

編集あり2011/5/2815:02:01

過失を認めなきゃ、過失を認めない方の保険会社が示談交渉するのは、法律違反。
こういった事をなくすため、もらい事故に対応した保険が販売されている。

弁護士費用特約の加入があれば、弁護士を雇い、弁護士費用が保険から支払われる。

示談交渉をしない(できない)のは、契約者が過失を認めないため。
追突なら、基本的にはDとAの話し合いになる。

CはAの相談にはのることができるが、CがBやDと交渉すると、弁護士法違反として罰せられる。

今回、Aの使える保険

弁護士費用特約(等級に影響なし)
車両保険(車の修理、3等級ダウン)
人身傷害・搭乗者(怪我、等級に影響なし)

過失が無い場合、対人・対物は使えない。(相手への賠償義務が無い。)
みんな勘違いしているが、示談交渉特約は、対人・対物に付いている。
対人・対物を使えない=示談交渉が使えない。

↓の回答者の内容とは、根本的に違う。
保険会社への文句は、他で言ってくれ!!
何も知らない奴が、自分の都合で批判をするな!!
相手の保険は相手のためのもの。相手の保険会社の文句を言っても相手にされない。

ant********さん

2011/5/2814:51:00

私が自転車、相手は車で交通事故に遭いました。保険金がでないと言われました。でない理由の書類がまだです。
私は自転車で左折して、暫くして後から車にぶっけられ、治療費等たてかえて払っいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる