ここから本文です

HDDの故障なのか、ウイルスなのかわかりません。 症状は ・「トロイの木馬が検出...

sya********さん

2011/5/2816:37:19

HDDの故障なのか、ウイルスなのかわかりません。
症状は
・「トロイの木馬が検出されましたが自動で駆除されました」というメッセージが出る
・Cドライブ内ファイルにアクセス出来ない((空)と表示される)

・Dドライブはアクセス可能
・デスクトップの背景が真っ黒
・再起動するたびに上記のトロイの木馬のメッセージが出てくる
・再起動するとWindows7recoveryというのが出てきてエラーチェック?を行うが、特に何もしてくれない
・「THIS HDD CRITICAL DAMAGE」というようなメッセージが出てくる
・システムの復元不可能
・セーフモード不可能

以上のようなことからHDDの故障か?と思いましたがネットに接続したりDドライブにはアクセス可能なことから、トロイの木馬が検出されるしウイルス感染が原因だとも思いましたが、駆除されても再起動するたびにまた出てくるし、対応策がわからず、とりあえずリカバリを行ってみました。

すると上記の症状はなくなり、問題なく使用出来るようになったので、やっぱりウイルスが原因なのかなと思っていました。これが1週間前ぐらいの話ですが、今日また同じ症状が。
ネットをしていると突然何かをダウンロードしているような音がHDDから聞こえ、嫌な予感がしたのですが予感的中。
またトロイの木馬が検出され、前回にはなかった「C:~~~flash player.exeが見つかりません」というエラーメッセージが。
何度消しても出てくるし、またHDDがダメージを受けたというようなエラーメッセージが出てきて、後は前回と同じ症状です。

flash playerのエラーメッセージから、ファイル名を書き換えられたりするようなウイルスに感染し、これらの症状になってしまうのではないだろうかと思うのですが、ウイルス対策はしているし・・・

ウイルスでしょうか?それともHDDの故障でしょうか?


ちなみに
PC:DELL studioXPS7100
OS:Windows7Home Premium
使用歴:購入より7ヶ月程
起動時間:1日5時間前後
ウイルス対策:McAfee
です。

閲覧数:
1,203
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2011/5/2816:42:42

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1461406314

上記と同じです。
ウイルスです。
駆除してください。

質問した人からのコメント

2011/5/28 18:44:24

shonenchudokuさん
ありがとうございます。同じような症状の方もいたんですね。
McAfeeダメな対策ソフトみたいですね・・・早速リンク先の対処法試してみます。

basaratarouさん
ありがとうございます。
リカバリですよね、一部のファイルは消えてしまいましたが・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bas********さん

2011/5/2816:53:02

トロイ系に感染した場合の最善策はリカバリが確実だがね。