ここから本文です

アロンソとシューマッハ対決 05,06見てない…。見た人どうでしたか?

shr********さん

2011/5/2820:29:57

アロンソとシューマッハ対決 05,06見てない…。見た人どうでしたか?

閲覧数:
269
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2011/5/2820:41:23

2005年はアロンソvsシューマッハというよりは、vsライコネンでしたよ。シューマッハは完全に蚊帳の外。


2006年はまさにアロンソvsシューマッハだった。シューマッハがモナコで変な反則してみたり、アロンソに不可解なペナルティ下されたりもあったが、最終戦まで見応えのあるシーズンでした。特に最終戦のシューマッハの走りは伝説だと思う。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sev********さん

2011/5/2821:23:08

面白かったですよ。

80、90年代の流れから、
シューマッハVSハッキネンの流れとなり、
遂にフェラーリ帝国も崩壊に向けて、
の大団円という感じでした。

あの頃のドライバーはもうほとんど減りましたし、
エンジンもV10からV8へ、
ライコネンやアロンソが、
ジェダイの如くシューマッハに立ち向かい、
シューマッハは、06年、チャンピオン争いで、
節目の鈴鹿に大興奮をもたらしましたね。

06年を境に、鈴鹿は一度カレンダーから消えたので。

子供の頃におぼろげにセナやマンセルを見ていた私は、
99年から毎戦欠かさずテレビ観戦するようになりましたが、
06年、遂に鈴鹿に観戦に行くこととしました。

パドックもネタに事欠かなかった記憶がありますが、
何はともあれ、今に比べればもっと熱かったと思います。

特にティフォシ&シューマッハファンは、
イタリアGPでのシューマッハ引退表明により最後の年、
その上、後半戦で大接戦を繰り広げるほどのシューマッハの走りに、
興奮した事でしょう。

対して、アロンソのチャンピオン連覇、
アンチシューマッハは興奮したでしょうし、
何より、遂に、真のNEW HOPEが現れたと、
その対決に興奮したでしょう。

また、ホンダ、トヨタ、スーパーアグリの参戦、
それによる日本人ドライバーの参戦、
第3期ホンダの第13戦ハンガリーGPでの勝利、
ミシュランとブリジストンによるタイヤ戦争の終結、
ブライベーターの撤退(レッドブルはこの頃に参戦)などなど、
トピックスは尽きません。

この頃レッドブルは、着実に地固めをしているのですが・・・。

実は私はフィジケラのファンであり、
ルノーでアロンソの陰ながら、
ポディウムの頂上に登る姿が嬉しくてしょうがありませんでした。

以上、あくまで個人的な見方として、
こんな所だと思います。

チーム名、買収などの政治的動き、移籍関係などは、
あまりにも多岐に渡るので、割愛させて頂きました。

あしからず。