ここから本文です

お互い、夫婦の価値観が違ってきたら離婚しちゃうってどういうことなんでしょうか?

hap********さん

2011/5/2823:17:29

お互い、夫婦の価値観が違ってきたら離婚しちゃうってどういうことなんでしょうか?

人は生きていればなにかしら価値観が変わってくるのは当然だと思うのに、
夫婦って、お互いに価値観が変わっても理解しあって一緒に生活していくのが普通ですよね?
そもそも結婚する前に、この人だったらずっと何があっても二人で乗り越えていける人だと思って結婚するわけですよね?
それが結婚というものですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

put********さん

2011/5/2823:33:05

価値観の相違っていうより相手が嫌な過去を想起させる存在になるのではないですかね。

例えば浪人時代、予備校で知り合った。彼女はまあ、まともな大学に進学出来たけれど。男の方はお金を払えば入学できる大学にしか入れなかった。挫折感と不安感からさらに彼女への依存を強めた。

卒業後、男は大手旅行会社に就職できた。この時、忌まわしい過去を忘れたいと思うわけですよ。これが別れに繋がるわけです。

結婚後、子供が2人、妻は専業主婦。勤務先は左前。神経が切れるくらい働いた。その結果、妻子に何の関心も持てなくなったなんていう人は多いですよ。雇用の安定が崩れれば家庭も崩壊ですよね。

この時、妻子が適切なサポートが出来れば家族の絆も強まるのでしょうけど。案外、そういう家庭は少ないみたいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2011/5/2906:01:02

あなたの考える通りだと思います。価値観が合わないから離婚、って、子供じゃあるまいし。大事なのは、思いやりと柔軟性。
自分はコレがいいけど、夫はアレがいいと言う。じゃあたまには、アレにしてみましょうか。
自分はこうやるのが好きだけど、妻はああやるのが好きだと言う。ああやるのは初めてだけど、ここは妻に合わせてみるか。おっ、なかなかいいかも。
お互いにこんな感じだと、うまくいくと思うんですが。

mik********さん

2011/5/2823:26:14

結構外国では、夫婦というと どこでもかれでも 夫婦単位での参加がありますよね
日本は、個人単位が多い。
そんな中で、価値観が違っていくのはありえない事じゃないかもしれませんね

でも、結婚したら同じ家に住み、同じ食事をし、一日の出来事を会話で共有する。
そんな中で価値観が違っても、日々の共有でうまくいってるんじゃないでしょうか

現在では、男性も残業などで毎晩遅く、奥さんも子育てと仕事の両立などで疲労で子供と一緒に先に寝てしまう。
そんな時間のずれや生活のずれでどうしても 夫婦としての時間の共有も難しくなるのかもしれませんね

やはり、どんなときでも、夫婦のおたがいの努力じゃないでしょうか?
乗り越えていこう!っていうお互いの。結婚式でする決意 それがどれだけ長く維持できるのか
相手をよく見て 結婚決めてください!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる