振り子の周期について。T=2π√l/gの公式がよく分かりません。例えば、振り子の紐の長さが10センチメートルの場合、周期を計算で求めるとどのようになるのですか?

振り子の周期について。T=2π√l/gの公式がよく分かりません。例えば、振り子の紐の長さが10センチメートルの場合、周期を計算で求めるとどのようになるのですか?

物理学1,223閲覧

ベストアンサー

0

sorewobokutoomounonaraさん T=2π√(L/g) L=1(m) T=2π√(1/g)=2.0(s) L=0.25(m) T=2π√(1/(4g))=1.0(s) L=0.1(m)=10センチメートル T=2π√(1/(10g))=0.63(s)

その他の回答(1件)

0

代入するだけでしょう。 でも、単位を揃えましょう。 揃える訓練としては、単位を省略せずに計算します。 t=2π√(0.1m/(9.8m/s^2) =2π√((0.1/9.8)s^2) =2π/√98(s) でも、単位の部分は暗算しましょう。