ここから本文です

マガモの餌について質問です。

ruu********さん

2011/5/2910:11:47

マガモの餌について質問です。

野生のマガモが近所の川縁に遊びに来ます。始めはつがいの2羽でしたが、私も含め近所の人達が餌をあげるので最近はほぼ毎日5~6羽が来るようになりました。そこでお聞きしたいのですが、人間の食べる物を与える場合カモにとって良くない食べ物はありますか?教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/5/2917:08:51

マガモも雑食なので、美味しいと感じたら、基本肉食、草食、両方食べますが、基本人間の味付けした食べ物は避けた方がいいでしょう。
ついあげやすくて、持って行ってしまうのですが、食パンとかも、混ざりものが多くて、あまりお勧めしないようです。
一番良いのが野菜類で、あまりあくの強い野菜(ホウレンソウなど)は避けた方が無難です。
あと、よく動物園でカモのエサにしているドックフードの様なペレットも食べてくれさえすれば、一番安全な食べ物だと思います。

ちなみに我が家の近所にもカモ飛来地があり、マガモ、コガモ、ヒドリガモ、カルガモの4種類が飛来します。
先日我が家のオウムのエサを持って出かけて行ったのですが、なかなか贅沢者で、かぼちゃの種の剥いたものにだけしか反応しないグルメぶりでした。
ちなみにいけないと思いつつも、食パンをあげると、やはり味付けしている分美味しいようで、それはもう食いつき方が違いましたよ。(笑)
野生のカモは割と肉食で、昆虫とか貝とか食べている分、飛来してエサを強請る時も、贅沢をかますカモがいます。
それは少数で暮らすカモに良く見られ、要は、味と危険に近づいて食事をするリスクと天秤にかけて食べるかどうか決めているんですね!
だから、団体でエサを強請るカモは、とりあえずエサの種類に限らず、他より先に食べ物にありつかなければいけないので、何でも食いついてくれますよ~!

質問した人からのコメント

2011/5/29 19:52:31

蒸したかぼちゃには見向きもせずロールパンは美味しそうにつついていました。身体に良くない物を好むのは、人間もカモも同じですね。イグアナフード(野菜)があるので、それをあげることにします。有難うございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる