ここから本文です

切花で 挿し木にして 根ずくものってありますか?どなたか 試されて 成功された方 ...

ats********さん

2011/5/2910:42:17

切花で 挿し木にして 根ずくものってありますか?どなたか 試されて 成功された方 教えてください。

閲覧数:
9,195
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ras********さん

編集あり2011/5/2918:42:03

インパチェンス、アイビーゼラニューム、サマーウェーブ、コリウス、ブルーデージーはいつも切り戻しを捨てないで挿し芽してドンドン増えていきますよ。
頂き物のバイカウツギ、チンチョウゲ、ラベンダーも挿し木で増やしています。
隣の家からいただいた切り花を挿し木して、咲いた黄色いバラとエブリンです。

インパチェンス、アイビーゼラニューム、サマーウェーブ、コリウス、ブルーデージーはいつも切り戻しを捨てないで挿し芽し...

質問した人からのコメント

2011/6/4 19:42:03

綺麗な写真も 付けていただいて ありがとうございました。
皆さんの意見を参考にして 挿し木してみます。他の方々 ありがとうございました・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zin********さん

編集あり2011/6/119:06:07

バラ、キクなんかは、結構簡単につきます。しかーし、お勧めなのが、ドラセナ(サンデリアーナ、ゴットセフィアーナ、コンシンネ)系、コルディリネ系が簡単でそのあと観葉植物として楽しめます!鉢で買うよか切り花で買う方が安い場合が多いです。(ちょっとセコイかな?)

mas********さん

2011/6/116:51:26

昨年くちなしの花つきの枝をいただき、花が終わってから挿し木にしました とても元気で伸びています

dai********さん

2011/5/2918:02:20

出ていないものでは、正月の切花の南天を挿し木にしたら今は大きく育っています。キクやカーネーションも挿し木にすることもありますし成功したこともありますが、切花で売っているものは脇芽を取っていることが多いのであまり挿し木には使わないです。

実家に咲いたマツリカを切花にして我が家に持って帰ったあと、挿し木したものはつきました。アイビーもそうですね。ツバキやツツジ、サクラ(暖地桜桃)、ユキヤナギもついていたんですが、直後に長期間家を留守にしたために枯れました。

反対に我が家から切花で持っていったユリオスプデージーやツバキ、キク等々は実家でうまく育っています。なんかフサスグリもついているみたいです。他にも色々あるけど思い出すのがめんどくさいのでこの辺りで。

osa********さん

2011/5/2912:38:22

紫陽花
猫柳
サツキ
は成功しました

gre********さん

2011/5/2911:57:07

枝ものになりますが
ウンリュウヤナギは簡単に根付きます。
ずっと花瓶に活けておいて
根が出てきたら水からあげて
鉢の土にさすだけ、という手軽さ。

ただしネットで調べると
かなり大木になるようです。
鉢で牽制しつつ育てたほうがいいのかも。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる