ここから本文です

僕はピアノ超初心者です ピアノを弾けるようになりたいのですが、まず何から始...

dom********さん

2011/5/2916:42:29

僕はピアノ超初心者です

ピアノを弾けるようになりたいのですが、まず何から始めたらいいでしょうか?

習うのはちょっとキツイのでそれ以外でお願いします

閲覧数:
92
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtg********さん

2011/5/3005:19:23

他のかたが厳しい意見をいっていますがプロを目指す、コンクール出場が目標などでなく単に趣味としてピアノを楽しみたいのならば習う必要はありません、いくらでも独学でいけますよ

ただやはり指使いは大切ですドレミファソラシドを練習しましょう!!
右手
ド(親指)レ(人差し指)ミ(中指)ファ(親指)ソ(人差し指)ラ(中指)シ(薬指)ド(小指)

左手
ド(小指)レ(薬指)ミ(中指)ファ(人差し指)ソ(親指)ラ(中指)シ(人差し指)ド(親指)

です
最初は右手だけ、左手だけ、で練習し次に両手てやってください

つぎに右手はドレミファソラシド左手はドシラソファミレドを両手一緒にやってみましょう


初心者の方は右手と左手を別々に動かすことが難しいらしいので

そうしましたら簡単な曲からゆっくりと練習していってみてください

質問した人からのコメント

2011/5/30 10:00:19

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/2917:14:32

習わなければうまくなることは、まず、ないでしょう。ピアノは単に鍵盤をスイッチのように押せば音がするという楽器ではないので、ちゃんと鍵盤の叩き方の基礎から習わないと、良い音がでません。音を聞けばそれがシロウトの音だというのはすぐにわかります。ですから、よほどの理由がない限り、せめて基礎の部分くらい先生に付いてもらって習うべきです。へんに弾き方に癖が付いてしまうと、それが後に致命傷になりますよ。

どうしても習いたくないのであれば、毎日、ハノンを3~4時間弾いて指の訓練をしてください。

mis********さん

2011/5/2916:50:33

私もあんまりうまくないですけど、合唱コンクールで、伴奏をやったりしています。

まずは、ドレミファソですね。

両手でドレミファソが弾けるようになったら、ドレミファソラシドを弾きましょう。

指使いなんですけど、親指=1 人差し指=2 中指=3 薬指=4 小指=5です。

ドレミファソラシドだったら、右の場合 1 2 3 1 2 3 4 5 です。

左手だったら、 5 4 3 2 1 3 2 1 ですよ。

そしたら、早く弾けるようになってから、すっごく簡単な曲から入ったらうまくなります!!!

「ドレミファソラシド、ピアノ超初心者」に関する質問