ここから本文です

NC旋盤やマシニングなど、機械工の仕事をされている方にご質問です。

umz********さん

2011/5/2920:03:50

NC旋盤やマシニングなど、機械工の仕事をされている方にご質問です。

今、機械工の仕事について調べているのですが、現在このような仕事で製造されている部品はどんな物が多いのでしょうか?

そりゃ、会社によってどんな製品の部品を作っているのかはそれぞれかもしれませんが、大まかに言えばどんな物に使われる部品が、今一番この業界では盛んに作られているのでしょうか? やはり、鉄道の部品とかそういったものなのでしょうか?

閲覧数:
1,557
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2011/5/3018:43:23

マシニングやNC旋盤で一番多い加工は自動車部品だと思います。理由は部品点数が膨大でかつ製造する数が膨大だからです。マシニングやNC旋盤は同じ物を短時間に多数作る能力が大変優れた機械で有る意味その為に開発されたと言っても過言ではないからです。品物の元になる材料(ワーク)をセットして起動ボタンを押すだけで同じ物が出来上がるからです。また違う製品を作る場合でもコンピュータのプログラムを入れ替えてやるだけで(本当は工具の変更や取付ジグの変更も必要ですが)同じ機械で加工出来るからです。

質問した人からのコメント

2011/6/5 18:36:41

降参 ご回答有難うございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

製造 の求人情報(798,708件)

大手シリコーン製造メーカーで開発及び技術サービス
  • 大手シリコーン製造メーカー
  • 正社員
  • 年収600万円〜750万円
  • 茨城県筑西市
日経キャリアNET
【未経験OK】パレット製造会社|アットホームな企業|三重...
  • パレット製造会社
  • 正社員 派遣
  • 非掲載
  • 三重県・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
製造職
  • 船田製造サービス株式会社
  • 正社員
  • 月給17万円〜27.4万円
  • 宮城県大崎市古川塚目
doda
自動車専用塗料の製造スタッフ/転勤なし/東証一部上場グル...
  • NPA製造株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
マイナビエージェント
1製造(組立)
  • 日本スピンドル製造株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県尼崎市
Ties
【茨城】品質分析・維持担当※3000品種以上の水処理品製造...
  • クリタ・ケミカル製造株式会社
  • 契約社員
  • 年収300万円〜
  • 茨城県五霞町江川(大字)
doda
[契]金属電極等の製造スタッフ<週休2日>
  • デノラ・ペルメレック・DSE製造株式会社
  • 契約社員
  • 月給17.5万円〜20万円
  • 神奈川県藤沢市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
製造系(派遣)
  • 東海道シグマ製造事業部
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 静岡県湖西市鷲津
ジョブモール
大型・小型バスの製造(溶接・組立・検査) 寮あり 時給13...
  • 三菱ふそうバス製造
  • 正社員
  • 月給22.6万円〜30.5万円
  • 富山県富山市
工場求人フォルダ
【福岡】営業 岡野バルブ製造株式会社
  • 岡野バルブ製造株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 福岡県北九州市門司区
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tot********さん

2011/5/2922:26:05

自動車の部品の80%以上がこの作業、ほとんどが自動制御で人はボタンを押すだけ外人でも出来るので、中部には多いです。特にヤマハ発動機・スズキ自動車などです。