ここから本文です

今から宅建の勉強

zin********さん

2011/5/2920:10:52

今から宅建の勉強

6月から宅建の勉強

大学一年、まったく法律の分からない者です。
サークルで知り合った一年生の多くが既に資格の勉強を始めていて
何人かはスクールに通っていてビックリしました。

そこで僕も勉強をしたいと思って大学の就職支援の窓口へ行った所、
宅建や簿記が目に付きました。宅建は11月頃にあるとかで、簿記は年に三回あると聞きました。

宅建を考えたのですが、4月から始めた子と比べればもう2ヶ月もの差があります。
スクールに通った子に話を聞くと、週2三時間でもう60時間近く勉強しているそうです。
なんか分野があって民法分野が終わるとか何とか・・。

宅建今から勉強しても間に合うでしょうか??
合格率が毎年2%ずつ減ってるらしく、今年の合格率は14%と聞いています。。

閲覧数:
212
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rmc********さん

2011/6/119:43:07

資格取得支援企業の代表をやらせていただいている者です。本日時点で今年の宅建試験まで137日です。

まったく法律的な知識がなくても今から学習すればまだ十分間に合いますよ。

もしよろしければ当社HPを参考にしてみていただければと思います。


(当社HP)http://www.nextage-sup.com/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2011/6/116:24:56

今からですと、日建学園に通って下さい。
きっと間に合います。
合格率についてですが、毎年2パーセントずつ減っていても、気にする必要はありません。
私は、42点とりました。いついけても、頑張り次第であると思います。

sin********さん

編集あり2011/5/3105:25:24

宅建合格には350時間の勉強が必要と言われてます。
残り140日とすれば、1日2時間30分の勉強を140日続けことができれば合格の可能性が高いです。

そもそも、知り合いの人は、今のペースですと200時間しか勉強できないから不合格の可能性が高いです。

あと、合格率は毎年15~18%で決まってます。
今年も変更ありません。
ちなみに、統計的に完全独学者の合格率は約3%程度です。

wai********さん

2011/5/3011:16:18

今からでもやる気とやり方で合格できると思います。

この時期からの独学は避けた方がよいでしょう。


あと合格率ですが毎年2%ずつは下がっていませんよ。

去年は低かったですけどね。問題が易しく合格点が36点と近年では最も高かったです。


合格するなら業法で20点中18点以上取らないと難しいと思います。

頑張って合格してください!

s4h********さん

2011/5/3010:28:41

今年の宅建の試験日は11月ではなく、10月16日です。
60時間の差ならその子たちより1日1時間多く勉強すれば2カ月で追い付きますよね。
勉強は単にどれだけの時間勉強したか、ではないですよね。その時間でどれだけ効率の良い勉強をしたか、にも大きく左右されると思います。
今からでもちゃんとやれば勉強は間に合うと思いますよ。
ただ、それと合格できるかどうかとは別ですけど。
独学3ヶ月とかで1発合格する人もいれば、通学してても何度も落ちる人もいますから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる