ここから本文です

ハイエナとヒョウが1対1のガチンコ勝負したらどちらが勝ちますか?ヒョウって強そ...

tjm********さん

2011/5/2921:24:01

ハイエナとヒョウが1対1のガチンコ勝負したらどちらが勝ちますか?ヒョウって強そうで意外に弱くライオンには即殺られますが、 サバンナ最強の顎をもつハイエナとタイマンはったらどっちが勝つでしょう?ハイエナは見た目以上に強いですが群れではなく単体ならヒョウといい勝負のような気しますが…

閲覧数:
20,046
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

編集あり2011/6/101:47:12

ここでは健康な成獣同士の1:1での「格闘戦」の強さで考えます。

ハイエナといってもブチハイエナ、ブラウン(カッショク)ハイエナ、シマハイエナがいますが、ブチハイエナとの関係ならば
雄ヒョウ(平均体重50kg)≧雌ブチハイエナ(平均体重55kg)≧雄ブチハイエナ(平均体重45kg)>雌ヒョウ(平均体重35kg)
です。

顎の力ではブチハイエナがヒョウよりはるかに勝りますが、ヒョウの方が牙は鋭く長く、鋭く出し入れ自由な爪を備える前足は武器としても盾としても使えます。全体としてみれば、1対1でのガチンコ勝負ではほぼ五分五分のようです。ただし、野生化での生態的地位では群れをつくるハイエナがヒョウより遥かに勝り、むしろライオンとライバル関係にあります。また、1対1でも雄ヒョウはともかく雌ヒョウはしばしばハイエナに獲物を明け渡してしまいます。群れをつくるハイエナは負傷しても仲間から獲物を分けてもらえる可能性がありますが、ほぼ単独で生活するヒョウが負傷して狩りに支障が出てしまってはもう後が無くなるからです。

ハイエナは一般的にあまり強いイメージが無いようですが、単独で100kg以上の獲物を仕留めることができ、群れを作って力ずくでライオンから獲物を奪い取ります。リカオンなどに対しても圧倒的に優勢で、しばしば犬をさらってゆきますし、人間を襲うこともあります。ハイエナは獰猛かつ有能なハンターといってよいでしょう。

動物の陸上での強さランキング表
(健康な壮年の雄成獣で1:1の戦い、障害物なし、平坦な固く滑りにくい地面、30メートルの囲いの中を、半水棲動物の場合は水辺を想定)

戦闘力指数
650:アフリカゾウ(5500kg)
400:アジアゾウ(4000kg)
250:インドサイ(2000kg)、ホッキョクグマ(490kg)
160:クロサイ(1300kg)、アラスカヒグマ(350kg)
100:バッファロー(800kg)、ライオン(180kg)、ベンガルトラ(200kg)・グリズリー(220kg)
-65:エランド(600kg)、スマトラトラ(120kg)
-40:ジャコウウシ(350kg)、ジャガー(90kg)、ナマケグマ・アメリカグマ・メガネグマ(115kg)
-25:オグロヌー(200kg)、★ヒョウ(50kg)、ピューマ(60kg)、ユキヒョウ(45kg)、★ブチハイエナ(55kg)、ゴリラ(160kg)
-16:アカシカ(160kg)、オランウータン(80kg)、チーター・北方産オオカミ(50kg)、★シマハイエナ(35kg)、★ブラウンハイエナ(40kg)
-10:エゾシカ(100kg)、ウンピョウ(20kg)、クズリ(14kg)、チンパンジー(50kg)、南方産オオカミ(35kg)
--7:インパラ(60kg)、カナダオオヤマネコ(13kg)、マンドリル(30kg)、リカオン・ドール(20kg)
--4:ニホンカモシカ(35kg)、ボブキャット(9kg)、ヒヒ(20kg)、ジャッカル(12kg)、成人男性(65kg)
-2.5:ビーバー(20kg)、ワイルドキャット(6kg)、ハヌマンラングール(13kg)

表にすると、こんなところでしょう。

動物の対戦についてはこちらを参照。
http://big_game.at.infoseek.co.jp/
http://www.geocities.jp/arctict_research/polarbearinteraction.html
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Christie/7013/index.html

「ハイエナ チーター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2011/5/2923:25:29

前にテレビで見た限り、ヒョウにはハイエナと戦う意志は無いようです。

ハイエナが一頭近づいて来るのを見て慌てて木上に避難していました。

仕切られた空間の中で戦わざるを得ない状況を作って戦わせた場合には必ずしもハイエナが勝つとは言えないかもしれませんが、草原上ではヒョウが逃げるということのようです。