ここから本文です

小型プロテインスキマーについて。 60cm水槽で使用するプロテインスキマーで、マ...

imp********さん

2011/5/3008:24:37

小型プロテインスキマーについて。
60cm水槽で使用するプロテインスキマーで、マメスキマーとEOS Series コンパクトスキマーOneとではどちらがオススメですか?

補足書き忘れました。
ベンチュリー式のスキマーはナプコリミテッドのskim400を持っていますが、振動とポンプの音に耐えられず、いろいろ振動対策をしましたが改善できなかったので、エアリフト式に変更を考えています。

閲覧数:
942
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kic********さん

2011/5/3115:57:25

補足を拝見…

自分もスキマーは散財してますが、豆スキ買うならアクア工房のぷちスキマーの方がよほど廉価で高性能でした。

EOSは試してませんが、エアリフトにこだわるならレッドシーのベルリン60の方が安くて高性能だと感じます。

下さんが紹介されているプリズムは稼動中ですが、skimとはまた別の騒音です。ベンチュリーはポンプの重低音が響くので寝室ではかなり辛いですが、プリズムは空気をかっさくシャクシャク♪音なので自分的には慣れました。汚水もそれなりにあがります。

質問した人からのコメント

2011/5/31 19:10:43

降参 ありがとうございます。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qq2********さん

2011/5/3008:39:19

マメスキマーとか買うならプリズムとかシークロンとかもう少しお金だしていいの買った方がいいですよ(^O^)