ここから本文です

旧車バイクは遅い

dok********さん

2011/5/3012:07:38

旧車バイクは遅い

と聞きましたが、K0やZ1など 現行のバイク以上の馬力があるのに なぜ遅いと言われるのですか?現行400ccの方が早いということですが

閲覧数:
8,236
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2011/6/318:15:56

そもそも、現在とは 馬力計算方式が違っています。
まず、そこから調べ直してみましょう。

何をもって早いと決めるのでしょうか???
馬力より、トルクや車体構成 さらには、パワーウェイトレシオも重要事項かな。
それも、きちんと整備された車両が大前提です。
カタログ馬力が、出ている車両は貴重です。

質問した人からのコメント

2011/6/5 22:14:21

感謝 パワーウエイトレシオ勉強になりました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

2011/5/3019:32:11

道路には、カーブがあります。

siz********さん

2011/5/3019:25:33

> 現行のバイク以上の馬力があるのに

カタログスペック通りのコンディションを保つ車両は少ないでしょうね。
それと現行の4発750は100psを軽く超えていますよ。

先出の回答で吠えている方達、現行のGSX-R750より速いと思っているんでしょうか(笑止)

k_j********さん

2011/5/3016:50:48

カワサキH2とGT‐Rの800馬力使用を九州阿蘇のサーキットで乗っている20年来の知人に言わせると、もしH2が今のバイクに勝ったらメーカーは止めた方がいいと言ってました。
Z1ならソコソコ腕に自信があり、ストレートの長いサーキットであれば勝てるかも知れないが、峠道やワインディングに持ち込まれたらムリ、K0は論外。

sit********さん

編集あり2011/5/3022:31:44

そんなことはウソです。サーキットで限界走行をしたらの話で、普通に走るなら排気量には勝てません。
サーキットの小コースで競争したら、今の400にブレーキ能力とバンク角の問題だけで負けます。無論うまい人がやればの話ですが。
また峠道で現行400に負けると言うなら、そんなの昔からそうです。峠では小排気量のほうが速いことはけっこうあります。
今のバイクでやる急制動なんか、私に言わせればインチキです。1m手前でいいよって言いたくなりますね。

補足すると、現行400では0→400などでは勝てないと思います(GSRは?)。レプリカの4発なら、最高速や0-400でも旧車の750に勝てるでしょう。無論コーナーでも圧勝です。でも、普通に走って普通にアクセルを開けるときの走りはやっぱり750のほうが速いです。それはトルクと排気量に勝てません。あくまでも全開対決で勝てるというだけですよ。

再補足、K0というならZ2と言ってください。Z1では、レプリカ400でも加速は勝てないでしょう。
今のGSX750Rだったら、GSX750Rのほうが速いに決まってます。考えるまでもないです。
でも、最近まで出ていたゼファーやCB750でしたら、旧車の750に勝てるのは、相当うまい人だけです。普通の人は大して変わりません。

fuk********さん

2011/5/3013:54:56

直線での速度はパワーに比例するので、
旧車でも十分速いです。

ただし、最新のバイクは過去の経験を踏まえて
作られています。フレームがアルミだったり、
重心位置がきちんと計算されていたり、
スムーズに回るエンジンだったりです。
故に峠を走った場合、特にパワーに関係ない下り
だったりすると、400ccクラスの方が
速く走れたりはしますね。
旧車が遅いと言われるのは、車体が重いとか、
ブレーキが利かないとか、そういう側面が
あるからだと思います。ノーマルならね。

ですので、何をもって速いとか遅いとかを判断するかは、
個人の感想にすぎないと思います。

ちなみに、80年代の250ccレーサーレプリカなら、
今のninja250やCBR250より、直線もコーナーも
速いです。