ここから本文です

何だか何もかも嫌になってしまいました。

ott********さん

2011/5/3013:25:34

何だか何もかも嫌になってしまいました。

被災地にいますが、家も家族も無事です。
幸いお仕事も続けられています。

休日にはボランティアでヘドロを出したりする作業をしています。

自分がどんなに恵まれているか分かっているつもりなのに、急に何もかも嫌になってしまいました。

自分のいる営業所は地震直後から経営が急激に悪くなり、トラブルも多くなりました。
同僚からの八つ当たりや愚痴にも、そろそろ耐えられなくなってきました。

地震で食器が割れてどうのこうの・・・食器なんてどこの家でもたいてい割れてます。
壁にヒビが・・・私の家なんか土台浮いてます。めずらしくありません。
同じ不満をリピートして何度もぶつけてきて営業時間外に絡みついてくる同僚に優しく出来なくなりました。
同僚も家・家族も無事です。

今自分が気持ちを向けたいのは住むところも家族も仕事も失った人たちのほうです。
もちろん仕事だってしっかりやりたいです。

同業者は本社や支店間で仕事上フォローしてくれているのに、
自分の会社から業務上フォローはありません(地震直後はこちらがお願いしてフォローしてもらいました)

表面上は助けてあげたいといいます。
よくよく聞いてみると「そっちから頼んでくるなら助けてあげてもいい」だったり、
計算してみるとこちらが赤字になるような条件です。

しっかりしなくてはと思っています。
地元の人間として長期でボランティアをという気持ちも持っています。

でも急に気持ちが沈んできて何もかも嫌になってきました。
すべて放り出して逃げ出したい気分です。

そんな事している場合ではないのに・・・。

どうか私に気合をいれてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bos********さん

2011/5/3013:48:56

今のあなたに気合いは必要ありません。

あなたは十分頑張っています。
少し気持ちだけでも被災地から離れてみてはどうですか?
例えば休日にボランティアから離れて自分の趣味に没頭したり、仕事の時間外に同僚の愚痴にも付き合う必要ありません。
体が元気でも心が疲労していれば精力的に参ってしまいます。
確かにあなたの言うとおり家や財産を無くし大変な目に合ってる人も沢山いるでしょう。
しかし、あなたも被災者です。
阪神大震災の時もそうでしたが、災害の2~3ケ月後に体と心の体調を崩す例が沢山ありました。
だからあなたもあまり頑張り過ぎないことです。
人を気遣う気持ちは大事ですが、あなた自身が潰れてはどうしようもありません。
ここらで自分のために少し時間を持ちましょう。

俺の家も地震で大変なことになりましたが生きてるだけでOKだと思います。
まだまだ先は長いんです。せっかく助かった命ですから頑張り過ぎず、時には自分を甘やかしながら前へ進みましょう。

質問した人からのコメント

2011/5/31 17:26:30

皆様、本当にありがとうございました。どの方のコメントも今の私には大切な言葉だったと思います。涙が止まりませんでした。全ての方にBAしたい気持ちですが「時には自分を甘やかしながら前へ」という言葉にでのんびりでもしっかり前に進もうという気持ちになりましたのでbosoomode様にBAとさせていただきます。投稿してホントに良かったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uru********さん

2011/5/3014:49:12

そんなにがんばらなくていいじゃん。気合入れすぎて倒れたら元も子もないよ。
たまには放り出しちゃえばいいじゃん。

みんなストレスがたまっていろいろ言いたいだけなんだよ。気にしなくていいじゃん。
最低限生きていけるようにしておけば、そのうちみんなグチ言わなくなるよ。

と、ただいま仕事放り出し中のおばさんが言ってみました。

shi********さん

2011/5/3014:32:40

質問者様は被災地にいらっしゃるとの事,本当に大変な毎日だと思います。
心からお見舞い申し上げます。
今回の震災では,家屋や自動車と言った所有物を破壊されてしまった方,そして大切なご家族や友人にご不幸があった方も沢山いらっしゃいます。
そして,質問者様のように家やご家族はご無事と言う幸いな方も,いらっしゃいます。
これは本当に何よりのことだと思います。

ですが,あの震災以来「平穏な日常」は見る影もなく破壊され,その惨状とご不便さは言葉に尽くせないほどのものだと思います。
この震災による,恐怖,緊張,悲しさや悔しさといった,多大なストレスは質問者様のように一見,「何も失わずにすんだ」と言う方々の心にも,大きな爪あとを残しているのだと思います。
極度の緊張や恐怖の最中にある時は気が張り詰めていますから,どんな大変な作業でもがむしゃらにがんばってこなすことができるのだと思います。
ですが,時間の経過とともに「目の前の現実」が,平穏な日常が壊されてしまった無残さや,無念さ,理不尽だという強い思いとなって気持ちを暗い方へと沈めていくのだと思います。

大きな災難に遭遇した時,人間と言うのはその本質をあらわすのだと思います。
それは「お互いを思いやる,素晴らしい連帯感」であったり,「自分さえ良ければ良いと言うわがままな行動」である事も少なくありません。

質問者様は,とても責任感のある優しい方なのだと思います。
より深刻な災難に遭遇した方々のことを思いやり,職場の同僚に気を使い。
更に,休日も返上してボランティア活動をされる。
被災者であると同時に,そのような努力をされる…本当に頭が下ります。

でも,質問者はご自分に対して「しっかりしなければ」と,厳しくし過ぎているようにも感じます。
同僚の方の「八つ当たりやグチ」…これは質問者様が一方的に受け止めなければならないものではありませんよ。

確かに,同僚の方の受けた被害は,そんな大きなものではないかもしれませんが,「本人にとっては,大きなショック」となっている事は確かです。
ですから,相手に「食器が…」と言われたら,「大変でしたよね,家も土台が浮いてしまって困っているんですよ」と,一方的に聞き役に回ってしまうのではなく,ご自分も不安なお気持を相手に伝える。
これを聞くだけで言わない…としてしまうと,他人の不幸な不満が質問者様の心の中に,澱のように溜まってしまい,心が重すぎて不安定な気持になってしまいますよ。

質問者様だって,災害に見舞われた被災者の方の一人なのですから。
もっと周囲に甘えても良いくらいなのだと思います。
そんなにあれもこれも…と,自分を厳しく律しく追い込む必要はないと思いますよ。
被災地のこと,会社のこと,そして周囲の方々のこと。
自分以外のために震災直後から今まで,充分すぎる程頑張りつづけてきたから,質問者様の心は疲れきってしまったのではないでしょうか。
すべてを放り出して逃げ出したい…そう,同じような気持で思っている方は,質問者様だけではないと思います。
私はそんな質問者様に「気合を入れる」のではなく,「大丈夫?無理をし過ぎないで。少しは休んで下さい」と言いたいです。

復興までにかかる道のりは,長く大変なものなのだと思います。
お金や時間では,元通りに直すことができない事も沢山あるのだと思います。
すべてのスタート地点である今,荷物を背負い込み過ぎては,これからの長い道のりを歩いていくことができなくなってしまいますよ。

私は被災地ので苦労を味わっているわけではありませんから,「頑張って」などと無責任な言葉は言いたくありません。
辛い時には辛いと,助けが必要な時は「手伝って」と声をかけてください。
一人はわずかであっても協力しあって,皆でこの困難な時代を何とかしたい…と言う気持ちでいっぱいです。
質問者様は「一人ではない」と言うことを忘れないで下さいね。

bob********さん

2011/5/3014:22:32

あなたに必要なのは、気合いじゃなくて休息です。

「そんなことをしている場合じゃない」という気持ちはわかります。
家や仕事をなくされた方にとっては、
1日でも早く落ち着いた生活を・・という気持ちもあるでしょう。

でも、あなただって被災者です。

もっと他の人に、世の中に甘えていいんですよ。

家族を亡くされたり、家を失ったりされた方を思えば
被害の度合いは小さいのかもしれません。

そこで周りのことを考えて動けるあなたは立派だと思います。

でも、食器が壊れたり、壁にヒビが入ったり、
これまでの日常と違う出来事があれば
慌てふためくのが人間です。

立ち直るまでの時間は人それぞれです。

あなたは震災から今このときまで
ずっと突っ走ってこられたのでしょう?

ここで少し休みましょうよ。

bos********さん

2011/5/3014:04:38

単純ですが

生きてるだけで丸もうけ!!

生きていればなんとかなる!!

無念の中亡くなった方の為にも
今はそう思いませんか?

無力で申し訳ないですが私の出来ることで応援してます

頑張って下さい

bsj********さん

2011/5/3013:48:31

もういいんだよ。
自分たちの事を優先で考えなよ。
アナタがそう思う、そう行動に移しているのは、家族が知っているよ。
自分らだけがよければ・・・・的な発想が出来ない人なんですね。
焦っても仕方ないよ。こんな時に真の人間性が解るんですね。
ほんとに親身になって考え行動してくれる方々との交流をしてください。
頼れない国ですが、頼ってばかりではダメって、アナタが気付くのが人より早かったんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる