『海賊戦隊ゴーカイジャー』(戦隊もの)は乱暴な描写が多くないですか?

『海賊戦隊ゴーカイジャー』(戦隊もの)は乱暴な描写が多くないですか? 最近のカラー戦隊もの『ゴーカイジャー』や『仮面ライダー』は、俳優はヤンキーみたいだし、 台詞はぶっきらぼうだし、仲間内で喧嘩したり、ストーリーも描写も(海賊だし)乱暴過ぎるような気がするのですが・・・。 「我が家では見せていません」というご家庭はありますか? 子供雑誌の付録のDVDで『ゴーカイジャー特別編』を見たら、昨年度あれだけお世話になって(地球を救って)、 何も悪いことをしていない『ゴセイジャー』に、登場するなりいきなり「消えるのはオマエだぁー!」と、 戦いを挑んで、回し蹴りをお見舞いしていて、その描写にビックリしました( ̄□ ̄) あと『仮面ライダー オーズ』のアンクって言う、あの金髪の目つき悪い人も、ヤンキーみたいで 正義の味方?なのに怖い感じがしませんか? 保護者として、大人としては「なんか違う?」と違和感を感じることがあります。 一方、子供は(幼稚園児)いたって満足そう0(^^)0なんですが・・・。 お子さんをおもちの保護者の方々、ファンで戦隊モノを見ています!という長年見ておられる方… 両方に伺いたいです。 よろしくお願いします。 (追伸) 円谷プロの昔の『ウルトラマン』なんかは・・・、 「○○隊員!応援要請!救援を頼みます!」 みたいに、台詞が「普通に丁寧な日本語」で、「チームワーク」や「正義感」が描かれていて良かったのになぁ・・・。

子育ての悩み673閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

戦隊ものに限らず、親がフィルターになってあげないといけないと思います。 石原都知事がマンガ・アニメの件で、ニュースになっていましたが、 マンガも乱暴なものや性描写のひどいものが多くなってきました。 表現の自由は必要ですが、責任も持って欲しいです。 現状は親がフィルターになって、見せる見せないを決めていくしかないと思います。 ご指摘の番組も製作者の視聴率至上主義による悪影響だと思います。 ちなみに、アンクは正義の味方ではないですね。グリードの一員で、基本的には 悪役です。(今のところ) エイジとアンクはお互いに利用しあっている設定です。 また、欲望は悪、という表現になっていますが、一部では夢と欲望は紙一重的に なっており、昔の勧善懲悪といった簡単な内容ではなくなってきています。 知り合いの中でも、見せていないという家庭はあります。 見せなくても問題ないと思います。 ただ、幼稚園なので、仮面ライダーごっごとかがあると、困りますが・・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました。皆さん、ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

典型的な「子供のころ見た番組の大まかなイメージ」だけでものを語っている方だなあという印象です。ウルトラマンの防衛隊の言葉づかいが丁寧なのは組織されたチームの一員であり、明確な上下関係があるからです。そこから離れたところでは当然暴力的な言葉づかいだってありましたよ。 言葉づかいなんて、番組のカラーによってもキャラの立ち位置や人間関係によっても変わってくるものです。ゴーカイは「海賊」。それが全員丁寧な言葉づかいだったらもはやギャグでしょう。(ハカセやアイムは丁寧ですが) 仮面ライダーだって、内容をきちんと理解してみていますか?アンクは主人公と利害が一致して手を組んでいるだけの、憎めない怪人ですよ?それがやたらに敬語を使っていたりしたらキャラクターにそぐわないことこの上ありません。それに主人公はバランスをとるかのように「誰に対しても礼儀正しい」性格です。見ていたら分かることですが…。

0

子供が見るもの、と言う視線がプロの中でどうなっているのか気になる描写は多いですね。視聴年齢が5歳から、と言うあの時間帯を考えると、ふ聞こえちゃいけない一線はありますからね。そこは、親の出番でしょう。ただ、子供をテレビに預けないで、 「乱暴なことを言ってるけど、本当はこう考えているかもしれないね」 て言うフォローは親の役目です。 アンクは、正義じゃないので。ただ、ぶっきらぼうの中に、奇妙な仲間意識などはあるので、そこも親のフォローでしょう。 無味無臭のものを見せていても、子供はいい育ちをしません。何かを見分ける力はテレビではなく、親が教えてあげるものだと思います。

0

仮面ライダーのアンクは正義の味方じゃないですよ。 どちらかといえば敵側です。 だから、あんな金髪にしてるんだと思います。 最初っから見てないとちょっと分りにくいですけど。 私は子供の頃はもちろん戦隊物は見てましたし 大人になった今は子供に付き合って見る事がありますが 乱暴だと感じたことはありません。 子供たちはセリフの一つ一つを気にして見ていたりはしなくって 動きがかっこいいと思って見てるんじゃないでしょうか? 基本的には正義が悪者を倒すっていう構図だから そういうのが子供は好きですよね。 アンパンマンの中でも仲間割れや喧嘩のシーンがあるので (言葉は汚くないけど)その延長みたいな感じで受け止めてると思います。

0

3歳8ヶ月の男の子がいます。 戦隊もの去年から見始めました。 「ゴセイジャー」とっても良かったです。お話も出ている出演者も爽やかで言葉遣いも良かったように思えます。 が、「ゴーカイジャー」どうしたのでしょうか??レッドの乱暴な言葉遣い、顔つきも険しく見ているこっちも不良っぽくなってしまいます。イエローの女の子もちょっと乱暴な感じに思えるし・・・。 「ゴーカイジャー」になってあんまり好きじゃないです。 子供向け番組なのにどうしてあんな風に制作するのでしょうかね??2つしか見てないのですが今までの戦隊ものもこんな感じのものだったのでしょうかね??