ここから本文です

懇親会の会費、勘定科目は交際費で処理しようと思いますが、課税でしょうか、不課...

アバター

ID非公開さん

2005/10/311:12:45

懇親会の会費、勘定科目は交際費で処理しようと思いますが、課税でしょうか、不課税でしょうか?結婚式や、祝賀パーティは飲食をしても、ご祝儀のようなものなので、不課税のようですが、懇親会の対価も、飲食ですよね?目的は懇親ですが、どうなんでしょう??

閲覧数:
45,828
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/401:28:52

取引先相手の懇親会なら損金不算入。

会社の規模で違うとか言っている人がいますが、
それは控除限度額の話なので関係ないです。
規模が小さい会社でも控除限度額を超えれば損金不算入になります。
なので課税にしましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/400:06:36

会社の大きさで違いますよね!それから貴方は経理の社員でしょう?
国税局の見解では懇親会は自費でやるべきとなっています。昔は暗黙
してました。こういう小さな所から大きな脱税が発覚しますので気を
つけましょう!

アバター

ID非公開さん

2005/10/312:45:56

飲食がメインでしたら「交際費」勘定にしておきましょう。
「諸会費」で経理しても税務上交際費加算します。
消費税は基本的に課税処理でよいと思います。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/10/312:04:37

諸会費の勘定科目はありませんか?
諸会費/懇親会出席で処理すれば全額損金ですよ。
消費税は課税になります。