ここから本文です

すみませんが、子供の友達のことで頭にきてなりません。小学4年生男のこ

mik********さん

2011/5/3016:35:27

すみませんが、子供の友達のことで頭にきてなりません。小学4年生男のこ

小学4年生男の子について
先日もここで質問させて頂きましたが、すみませんお願いします。
今日も、お友達と遊びに来たんですが、ゲームばかりする子なんで
家に入れたくないと思い家に入れませんでした。
そうすると、今度は、家の前で敷物をひいてゲームを始めました。
集合住宅なので、共同玄関なものでうるさくされては困るので、
一時間だけと決めてました。
徐々にうるさくなってきて、
静かにしてねってうちの子が注意したんですが、無視するもんで
私が言ったんですが、「下に住んる人にも迷惑かかるから静かにしてね」って
言うと無視なんです。
私が「聞いてる?お母さんに言うよ」
「うちはゲーム1時間ってきめてるんだから、外に遊びに行ってけば」って言っても
顔色変えず、「自転車ないもん」など難癖つけてきて怒りが収まりません。
結局、公園に行きましたが、頭にきてならなくて。。
ごめんなさい

補足この子、かなりの頑固者でゲーム以外しません。ほかの子が外に誘っても、外で遊びたがらないです。
そとで、どう遊べばいいかなどへ理屈がうまく、また、誘っても無視をします。
子の子一人がいると他の子も外で遊べません。その子がいないときには、サッカーしたり
自転車したりして遊んでいます。自分も意見を通す子供です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oba********さん

編集あり2011/5/3019:39:46

その子供!頭きますね! 親の顔が見たいです。
あまり強く言うと、お子さんに危害を加えられても困りますから、気をつけてくださいね。
しかし、外でシートまで広げてゲームだなんて、行く末が心配ですね。
補足読みました。 その子はゲーム依存症になっていますね。私の周りにも、そのような子供います。ゲームは子供を引き付けるように作られているので、外遊びが好きな子でもゲームにのめり込む時もありますよね。うちはゲームを持っていません。その子のように視野が狭く、想像力にかけた、理屈っぽい子供になって欲しくなかったからです。みんなが持っていて可哀相だなと思う時もありますが、徹底すべき時は徹底して、ぶれない子育てを目指しています。ご自分のお子様がちゃんと育つよう導いてあげてください。ゲームは一時間と決めたなら、それを守らせればいいと思いますよ。質問者はしっかりとした考えをお持ちのようなので、ご自分が正しいと思われる指導をされて間違いはないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/5/31 16:55:19

成功 皆さま、本当にありがとうございます!これからは家に入れないようにします。
でも、昨日は怒りがおさまらなく、なかなか夜も眠れませんでした。
今回は、本当に感謝、感謝です。また、何かあったらよろしくお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2011/5/3109:18:19

人の言う事を聞かない子とは遊ばせないと言って、これからは、その子との付き合いをやめさせたら、どうでしょうか?

kom********さん

2011/5/3019:26:45

その子、あなたを舐めていますね。

もっと厳しく言っても良いのでは?
「迷惑だから、自分の家に行きなさい!」って。

話を聞いていないなら、二度と家には入れないからね!って。

子供も「この親は怖い!とか、この親には逆らえない」って分かるんです。
自分の子にも、他人の子にも厳しく!です。

nsk********さん

2011/5/3019:25:58

その子の親に、いいましたか?
ゲームを取り上げてみるのは、どうですか?

oim********さん

2011/5/3019:16:47

当方の友人のお子さんがこんな感じです(小4)。

ゲームが好きで、他の事に気が行かないそうです。

たとえば、サッカーを習う?と聞いても、

練習は嫌、試合は出たい、ポジションは一番いい場所、キャプテンがしたい、、いつも勝ちたい、活躍したいし仲間も欲しい。

こんなの漫画かゲームの世界だけです。

だから習ってみたいけど、現実は長い下積み、壮絶なポジション争い・・・習わないと言い切りました。

こんな感じなので遊びでもサッカーをしません。本人いわくゲーム毎日でしてるから!です。興味が湧かないんです。

質問者様の困ったお子さんもこんな感じで、ゲームしかしないのではなく、ゲームしか出来ないかもしれません。

バーチャルの世界で生きているので、現実の外遊びが出来ない自分が嫌なんです。

興味がない、聞く気もないなら、ゲーム一切禁止にして、この子供さんから離れて貰いましょう。

彼も新たなゲーム出来る先を見つけるだけです。

質問者様が犠牲になることもナイです。

梅雨に入りますし、天気の日は外遊びですよね。

bal********さん

編集あり2011/5/3018:35:12

家の前って、マンションだったら共用部分じゃないですか。放置していたら、あなたが常識ない方と誤解されてしまいますよ。
質問者様は、優しいお母さんなんでしょうね。私だったら「外で遊べ!」とシート引きはがして追い出しそうです。

補足拝見しましたが、大人のあなたがその子のいいなりにならなくてもいいのでは?理屈ぬきにダメなものはダメ、ここは遊び場じゃないから公園に行きなさい、遊び方が分からないなら自分で考えなさい、と突き放すことも必要な気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる