ここから本文です

滋賀県の中学、高校生は関西弁話すんですか?

osa********さん

2011/5/3017:15:06

滋賀県の中学、高校生は関西弁話すんですか?

閲覧数:
1,155
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gai********さん

2011/5/3022:47:50

関西弁の一種である近江弁が使われていますね

しかしながら、近年、関西では関西共通語化が進んでいて
中でも滋賀県はその傾向が強いそうです

ある調査では「京言葉や大阪弁と大して変わらず、滋賀県特有の方言はない」
という感覚を持つ県民も多いようです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2011/6/523:43:49

そーですねー ベースは関西弁かもしれませんが、、、

滋賀県でも場所によってかなり違うと思います。

私の住んでる湖西ですと、京都に違いので、京都弁が強いと思います。
北のほうは、福井などの北陸系統の言葉、
東のほうが愛知などの言葉

がMIXされてるとおもいますよー


あと、大学にいってわかったんですが
○○くんがこない ってのを
関西弁だと ○○こーへんねん
なんやけど、
滋賀県民は ○○きーひんねん
とか言う気がします。

uns********さん

2011/6/322:32:41

ってか関西弁ってどれを関西弁って言うのかな?
大阪と京都では全然違うし滋賀県の北部と南部でも全然違う!
北部の方は大阪と名古屋を混ぜた感じ。
南部のほうは大阪と京都を混ぜた感じ。京都のほうが強いかな?
だいたい米原辺りで変わります。
俺は彦根に住んでいますが、高校では長浜の友達もいて、最初イントネーションの違いにびっくりしました!
それほど同じ県内でも違います!

rxm********さん

編集あり2011/5/3018:35:37

バリバリの関西弁を話しています。

滋賀弁は、大阪弁よりも京都弁に近いことばです。

もう少し説明すると、京都弁・大阪弁・北陸弁・名古屋弁を混ぜこぜにしたような言葉です。もっと簡単に言うと、京都弁を田舎臭くした感じです。

湖東方面では名古屋弁の影響もあります。

『気分悪いでえらいゎ』(滋賀弁)

『気分悪いでしんどいゎ』(大阪弁)