ここから本文です

国歌のある理由

nif********さん

2011/5/3020:58:27

国歌のある理由

国歌って何のためにあるんですか?
そもそもなぜ憲法によって定められているのですか?
少なくとも日本では、
憲法は私たちがより幸せに暮らせるようになるために
制定する法律の基盤ですよね。

では、国歌は?これを歌う意味は?
これを歌うことによって、幸せになるというなら話は別です。
しかしそんなことはないし、
ただみんながやってるから、自分も歌おうという感じになっていると思います。

又、日本国民として歌わないのはダメだ、という意見が聞こえてきそうですが、
ではなぜ日本国民としてそれをやらねばならないのでしょう?
これは日本国民ならこうしないとダメなんだという、
己の価値観、感情をただ他人に押し付けているだけなのではないのでしょうか?

感情論はお断りです。論理的に述べてくださいますと助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2011/6/110:33:41

>感情論はお断りです。論理的に述べてくださいますと助かります。
論理的でない回答者様が多いようですね。
まぁ、国旗国歌万歳の右な方々は感情論先行で、理屈が通じないので仕方ないのかな、とも思いますが・・・

あくまで私見ですが、まず国旗はその国を視覚的に象徴する記号。国歌は音で象徴する記号だと思います。それ以上でもそれ以下でもありません。あくまで国を識別するための「記号」。存在すること自体に価値があるのです。歌うことに価値があるとは思えません。

ここに愛国心だなんだのと別の存在価値をこじつけるから話がややこしくなる。歌いたい人は歌えばいいしそうじゃない人は歌わなくてもいい。他人からとやかく言われる筋合いはありません。

質問した人からのコメント

2011/6/6 21:37:06

降参 ううむ、感情論はお断りと最初に言ったはずなんですけどねぇ。
確かに、このような問題だと論理より先に感情がいっちゃうもんなんでしょうね。
結局、「己の価値観をただ他人に押し付けているのではないか?」という自分の意見は変わりませんでした。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iti********さん

編集あり2011/6/120:53:19

国歌のある理由。
国旗、国歌はそれぞれの国の識別でしょうね。
国旗は印。家紋と同じかな。
国歌は同じ国の国民の合言葉の歌みたいな感じ。校歌と同じですかね。

日本は日本に生まれれば日本人で、日本人であることを特に意識しないから、
他の国と識別する日本の旗や歌に意味を感じない人もいるのかも知れないですね。

大陸に住んでる人達のほうが、人間の歴史はじまって以来ずっと、国境を争ったり、征服したりされたり、民族が移動したりしてるので
「そっちの歌はそれかい、こっちの歌はこれだ」みたいな、
自分がどの集団に属するか、自国と他国との違いを明確にする必要があったんじゃないでしょうか。
日本ももし国境ぐるりと地続きで他国に囲まれていたら、日本人ということを強く意識しそうですね。
想像でしかありませんが。

はじめの回答者さんが君が代の「作詞、忠頼、作曲英国人」と書いてありますが、
作詞は 不明(905年古今和歌集初出、読み人しらず)
作曲は 林廣守、奥好義、フランツ・エッケルト
です。

hot********さん

2011/5/3111:07:50

基本的に憲法を読んでその制定理由を鑑みれば分かる話です。
それをいちいち咀嚼して説明が必要なのはせいぜい中学生くらいまででしょう。

squ********さん

2011/5/3103:06:18

この質問内容だと日本にだけ向けられるべき問いではなく、世界中どの国にも共通する問いだと思います。
君が代に疑問を呈したいという質問者の感情が見え見えですが、質問自体が体を成していません。やり直し。

tra********さん

編集あり2011/5/3100:27:09

世界の常識だからです!

回答者の中に勘違いしていらっしゃる方がいますが、君が代の「君」は天皇のことではないですよ。君が代の歌詞はとても美しいものです。少し調べれば分かります。

宗教に関しては適当な日本人が、国旗・国歌のことに関してだけは思想を主張するなんて、世界からみたら滑稽でしょうね。

若い世代からでした!

u7d********さん

2011/5/3022:37:38

いや、問題は起立しない事だね。

式典なんだから、ケジメをつけようよ。

グダグダになっちゃうよ。

起立して歌いたくないなら歌わなきゃいいじゃない。

そんな教師がいるから成人の式典がグダグダなんです。

個人の自由を履き違えるんです。

国旗は、他回答者さんのイギリスの話しの通りです。

国旗、国歌がないと先進国と見られなかったのでしょう。

法律で決めないと好き勝手やる教師等がたくさんいるからでしょうね。

主義主張を貫き通してほしいですね。

貫いたからといってたいした罰則でもないしね。

変節したらその人間の主義主張などそんな物なのでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる