ここから本文です

CASIOのプロトレックと云う時計に高度計がついているらしいですが、

⚫️⚪️ Othelloさん

2011/5/3100:16:22

CASIOのプロトレックと云う時計に高度計がついているらしいですが、

精度はどの程度でしょうか?
GPS利用でしょうか?
クルマ用のPNDのガーミン205の高度計よりは正確でしょうか?

教えてください。

補足ガーミンと言っても登山用の高いのでは無いので。高度がmで表示される画面で、下に何mとか出ていますが、何でしょうか?その数字がいつもより大きいと高度の表示も、いつもより高く表示されます。衛星の誤差の+−の幅でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msr********さん

2011/5/3109:24:04

プロトレック使ってます。5mごとに表示していて高度と時間とで高低差と進行ペースがわかるグラフがあって便利です。プロトレックは気圧で高度を算出しているので気圧変化で誤差が出ます。より正確に近づけたいなら入山前に高度を修正してからにしましょ。登山中も気圧変化で変わるので逆にそこから天候の変化の参考にできます。
高度計やコンパスはあくまで目安として見ています。時差、偏差、尾根の形や等高線の感覚とか地形図に目をやればわかることは沢山ありますから。精度がすばぬけていい機械を買って得られるものは安心感くらいになるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moriyaman2さん

2011/5/3109:17:47

こんにちはプロトレックは2個持っています他の方も言っていますが仕組みを理解して正しく使えば(プロトの高度計は気圧で測りますですから急激な気圧変化カミナリ等があれば高度が変わる)誤差は5~10m程度です登山口で標高を合わせて使えば山頂までの標高が分かり便利ですそれにソーラー電波なら電池交換、時刻合わせも必要ないしGPSからすれば携帯に不満はありませんバリエーションもやりますが自分はGPSは必要ありません地図と最新の登山道の状況を市町村のHPや山小屋等で確認すればむだなおもちゃは要りません。
※GPSがあるからと言って難易度の高いルートに安易に入り遭難しないように機械は条件によって機能しない場合があります天候やバッテリー等。

goo********さん

編集あり2011/5/3123:54:39

まず前提に・・・・。

プロトレックはGPSではないので気圧変化で高度を測ります。ですから低気圧や高気圧が近づくと高度に誤差が出来ます。逆に天候の変化がわかります。急に高度が高くなったら雨がふる可能性があります。

GPSは4個目の衛星が補足できると地球の中心からの距離が分かります。それで高度を測るんですが地球は真球ではなくまた表面は凸凹なので位置関係で補正してます。

プロトレックの高度の測り方を理解すれば「地図上で標高の分かっているところで補正して使う」やり方で充分使えると思いますが。また急な天候変化もすぐ分かりますよ。
-----------------------------
補足について
昇降速度のことでしょうか? (m/min)。パラグライダーで使われる機能ですが。空中では目標がないので上昇しているのか下降しているのか分からないときがありますから。すみません、見ないと分かりません。

max********さん

2011/5/3107:16:27

ガーミンの方が精度が良いです。
プロトレック?7つ買っています(現4個)
ちゃんと合わせると実に有効です。
5m単位で高度が出ます。
過去の書き込み読んで下さい。

iso********さん

2011/5/3106:25:09

ガーミンの方がはるかに高精度です。プロトレは「オモチャ」です。ウチの家に5〜6コ転がっています。どれもこれも性能も視認性もトホホな時計です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる