ここから本文です

著作権侵害のほう助の成立条件について質問です。

takahito00000000さん

2011/5/3109:28:33

著作権侵害のほう助の成立条件について質問です。

著作権を侵害しているコンテンツにリンクを張り、そのコンテンツに対するアクセスを増やす行為は著作権侵害のほう助に当たるという内容を見つけました。知ってのとおり、著作権侵害は親告罪で著作権を持つ側が黙認した場合には罪になりません。

つまり、リンクを張った時点で著作権を持つ側が著作権侵害と訴えているのを容易に知れる状態でないと、ほう助は成立しないように思えます。(例:インターネットに乗せることは著作権侵害に当たります等、動画内に表示があった場合)
また、宣伝効果のために著作権を持つ側が、youtube等の著作権侵害を黙認していることがあるという内容を多く見かけております。ぱっとみ著作権侵害しているものでも著作権を持つ側から見るとありがたいということもあるようです。

通常、著作権侵害の告知があった場合、youtube等配信?しているサイトは、該当するコンテンツを削除するわけですから、著作権侵害が確定した後にリンクを張り続けるという行為はできません。

ということは、動画内に警告文が載っているものに関してはリンクをするとほう助が成立するが、そうでないものに関しては、ほう助は成立しないということになるのでしょうか?

ブログにyoutube等のリンクを貼ること自体が違法という内容を多く見かけますが、上記のような内容を踏まえるとそうではないような気がしましたので質問させて頂きました。

補足私の文章力がないために誤認している人がいるようですので補足です。

ほう助が成立するには、リンクをはった時点で著作権侵害が確定している必要があるという観点から、親告罪である著作権侵害は後々にならないと確定することがなく、また確定したときにはコンテンツが削除されていることからほう助はありえないのでは?という質問です。

著作権侵害の話ではなく著作権侵害のほう助の話をしているのでご了承ください。

閲覧数:
4,700
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pasozeroさん

2011/5/3112:12:49

>親告罪である著作権侵害は後々にならないと確定することがなく・・・
>親告罪の理解を反映せずに新たな質問をする限りは、良い回答は得られないと思います。
ここで親告罪は関係ありません。
重要なのは、著作権侵害しているものかそうでないのかは動画削除されたあとにしかわからないってことです。

>著作権法侵害が後々確定するなどということはあり得ないのです。権利者の許諾なくアップロードした段階で違法です。
違法か違法でないかの話ではなくて、リンクを張った人が著作権侵害とわかるのが動画が削除されたあとになるって話のようです。

>リンクを張ったとしてもアップロード行為を容易にしたとはいえませんよね?何故ならばアップロードした段階で著作権法(自動公衆送信権、送信可能化権)に反する実行行為は終わっているからです。
アップロードを容易にしたのではなくアクセスを容易にすることが幇助にあたります。

>要するに著作権法侵害が後々確定するなどということはあり得ないのです。権利者の許諾なくアップロードした段階で違法です。
アップロードした段階で違法ってのは誰でもわかってる内容じゃ?w
違法だとしても、リンクを張ったものが本当に違法なものだとわかるのは、後々になるよって説明があります。

>ほう助が成立するには、リンクをはった時点で著作権侵害が確定している必要があるという観点から・・・
質問者のリンクはった時点でどうこうってありますが、そこは関係なくて、違法だとわかる要素が出てきた時点でリンクを放置したら幇助になるんじゃないですか?
ただ、youtube等コメントも匿名なので、違反してますって書き込みがあっても、正義感が強い人のコメントか、公式サイドのコメントかわからないので、それだけで幇助ってことにもならないです。

あと、著作権侵害の幇助を理解できていないようですので、わかっていない方はこちらをみるといいでしょう
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/27/news029.html

宣伝効果を狙った公式のアップの場合、わかりやすい名前が使われていますが、公式側が適当な名前でアップすることもできますから、著作権を持つものか持たないものかの判断を正確にすることはできません。
それがわかるのは結局のところ質問者の言うように、youtube等に告知があって動画が削除されたときになります。

さて、本題ですが
法律的な話は良くわからないので常識的な観点からになりますが、リンクを張ることは問題ないようです。
時系列的に幇助は発生しないでしょうw
ま、疑問に思うんなら法律の無料相談で聞いてみたらいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/6/1 03:24:56

笑う 回答・指摘ありがとうございます。。。法律的な観点からの回答も欲しいのでまた同じ質問をするかもしれません。。。Orz

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car30_can30さん

2011/5/3112:00:49

再度の回答を失礼します。
以前の回答でも指摘させていただきましたが、
質問者様は親告罪について誤解があります。
それは、文章の表現の問題ではなく、
理解内容の誤りです。
>リンクをはった時点で著作権侵害が確定している必要があるという観点
この観点自体が誤りではないでしょうか?

親告罪の理解を反映せずに新たな質問をする限りは、
良い回答は得られないと思います。

親告罪について正しく理解していただければ、
質問内容が大きく変わってくると思います。


あと、別の方の回答で
知る権利を強調されている方がいらっしゃいますが、
憲法上の権利ですら無制限ではありません。
著作権を侵害するような情報までを
知る権利が保障されるとは思いません。
著作権での保護範囲について知識がないので
これ以上深いことは言えませんが、
権利ばかりを強調するのは危険と思います。

加えて、尖閣諸島釣り船衝突事件については、
著作権云々の問題ではありませんので、
本件で引き合いにだすのは違うと思います。

outaku1234さん

2011/5/3111:13:41

尖閣沖中国船衝突映像、海上保安庁の著作物がyoutube等にアップされ管内閣もビデオ公開は違法と訴えた後も、多くの人がリンクしたりTVも映像を流しましたがsengoku38氏以外誰も逮捕されていません。sengoku38氏も著作権法ではなく機密漏洩法です。

「リンク禁止」と書いてあっても道義的な問題は別にしてリンクを貼るのは違法ではありません。
http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi12_qa.html
ネット上に著作物を曝け出す事は権利者自ら全世界の人間にタダで見て欲しい意思があると看做されます。

中国では尖閣沖衝突事件や北アフリカ諸国の民主化革命をyoutubeにアップしたら公安警察に逮捕されます、あなたは市民の言論を権力は弾圧する警察独裁国家がお望みですか?

ヒットラ、フセイン、カダフィ、北朝鮮、中国など独裁国家はメディアで自分達の都合の良い情報だけを流して、メディア批判した人達を著作権や肖像権の侵害だと秘密警察を使い弾圧して独裁政権を築きました。

この国もかって「大本営発表のメディアは神聖で犯すべからず」と言う時代がありメディア情報に疑問を言えば特高警察に逮捕されました。

自由主義国家では著作権より報道(報道の自由・国民の知る権利)、批評(言論・表現の自由)、研究(学問・教育の自由)などこれらは日本国憲法の市民に与えられた基本的人権が優先されます。

権力側、メディア、大企業の情報を国民が著作権により情報操作される事は民主主義国家ではありません。
東京電力など大企業の情報隠ぺいを助長するだけです。

「浜崎 盗作」と検索すれば、浜崎あゆみのPVや歌詞などが洋楽や日本の歌詞をパクっていないか検証するブログがあります。
http://www.geocities.jp/ark312604806/TEKIO/oaasldk.htm

これらのブログに対してavexは片っ端から圧力を掛けて削除を要請しましたが、あるブログサイト管理者がavexに対して国民の知る権利を主張したら、avexの弁護士はしっぽを巻いて逃げました。

浜崎あゆみがライブ中に身体障害者を差別して多くの国民を傷付けた証拠の差別映像がネット上でUPされavexは著作権侵害と主張し潰し掛かりましたが、最後は傷付けられた国民世論に負けavexは国民に謝罪して浜崎あゆみは謹慎処分になりました。倖田クミも羊水発言や生産農家蔑視発言も同じでavexは最初は著作権を盾に取り隠蔽に走ったが最後は国民に謝罪して謹慎処分になりましたよね。

またavexがやりました
「エイベックスの「真似ても盗むな」根性が、ついに日韓問題にまでに!?」
http://www.cyzowoman.com/2009/12/post_1239.html
浜崎あゆみがジョリン・ツァイを“パクリ”!?ネット上で「締め出し」の声―中国
http://www.excite.co.jp/News/asia_ent/20100521/Recordchina_20100521...
著作権をうるさく言う連中に限ってこのザマです。

メディア権力の著作物も一人の人間の独断で作成され偏見や偏重だけでなく捏造やヤラセもあり、国民を洗脳してマインドコントロールする力があります。
avexやジャニーズなどメディアでの暴言やスキャンダルが多い事務所は自分達のメディアでの独裁を誇示したい為にファンクラブと言うナチス親衛隊を使いネット上で自分達の悪事や批判記事に対して国民の言論弾圧をします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。