ここから本文です

セキスイハイムの建売分譲(モデルハウス)の購入で悩んでいます。

yuz********さん

2011/5/3109:29:58

セキスイハイムの建売分譲(モデルハウス)の購入で悩んでいます。

・土地60坪 建坪35坪 東入り 築1年
・ノースワードJX 総タイル
・外構済(アスファルト車2台分・玄関前塀)
・リビングに5.1ch有
・家具・照明・カーテン(嫌なものは取り替えてくれるとのこと)付

これで3,000万(税込・諸経費除く)とのことです。
これ以上の値引きはできないと言われました。
周辺の同条件の土地の価格が大体630万程です。

気に入っている点
・土地が第一希望地。 周辺の環境が良い。
・間取りと日当たりがとても良い。
・導入したかった5.1chが既に付いている。

気になる点
・オール電化が良かったが、給湯・暖房がガス(エコジョーズ)。
・外壁の色が好きではない。
・もともと地元のローコストメーカー(総タイル)で考えていたので
400万程予算をオーバーしている。

営業さんは後々のメンテナンス等を考えたとしても
400万のオーバー分は充分カバーできると言います。
自分なりに色々調べてみましたが、果たしてその通りなのか、
400万オーバーしても買いの物件なのか判断つきかねています。

セキスイハイムにお住まいの方、検討されてる方、
ご意見いただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
10,031
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2011/5/3121:16:25

うーん・・・周囲の土地が630万ほどってことは、建物の費用が2400万・・・高いですねぇ・・・35坪ですよね・・・
私が三井ホームで建てた時でも2000万ちょいだったなぁ。はっきり言っちゃえば、割高だと思いますけど。私なら、土地を購入して、自分に合いそうなホームビルダーを3~4社、同じような間取りで競わせます。それで、一番良いプランを持ってきたところ、もしくは一番リーズナブルなところで建てますね。最初から間取りとか決められているの嫌だし。外見よりも、住んだら家の中の使い勝手とかの方が大切だからね。収納は充分か、将来の家族人数まで考えて部屋数とか大丈夫かとか・・・差し出がましくて申し訳ないですが、私ならこうしますってことでご容赦ください。

質問した人からのコメント

2011/6/3 16:00:29

降参 セキスイハイムはメンテナンスが良いとのことで非常に悩みましたが、やはり今現在の予算をかなりオーバーしている為見送ることにしました。
それでも値引き30万が限界だと言われました。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tea********さん

2011/5/3120:42:43

予算額をきちっと提示して、押しまくれ!2600万円(税抜き)で!思い切って2500万円位から交渉しても乗ってくるかも。駄目もとで頑張れ!頑張れ!ローコストメーカーよりもセキスイハイムを薦めます。確かにアフターは悪くないよ。