ここから本文です

お風呂の排水溝がつまりました。 1DKの賃貸マンションに住んでいます。 1点ユニ...

nya********さん

2011/5/3109:50:00

お風呂の排水溝がつまりました。
1DKの賃貸マンションに住んでいます。
1点ユニットバスなのですが(湯船と洗い場)、洗い場で普通にシャワーをあびても
湯船にはったお湯を流す時も、水の流れが悪くごぼごぼと音をたて

洗い場に水がたまってしまう状況でした。
少したつとすべて流れるので完全にはつまっていません。

先ほど、勇気をだして目皿を取りその中にあるトラップもはずしました。
横にあった下水につながっている穴?に歯ブラシをいれたところものすごい髪の毛が…
1キロくらいは取れたでしょうか…悪臭も…

中が暗くてよく見えない中、歯ブラシで掻き出せるだけ掻き出したところ
排水はスムーズになりました。

しかし、自分では掻き出せない奥のほうにはきっとまだまだゴミがたまっていますよね?
想像すると寒気が;;

これ以上はできないと思い掃除を終わらせましたがこれで十分でしょうか?
もっとしっかり業者でやってもらったほうがいいでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
22,445
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2011/6/105:07:57

パイプユニッシュで配管の中をキレイにした後に再度髪の毛を配管内に流さない様にしないとまた詰まります。
元々付いてる目皿が髪の毛が絡んで取り難く目も粗いので髪の毛が配管内に流れていくのが原因です。
配管内に髪の毛が流れない様にするにはウエルスジャパンから発売されている『髪の毛くるくるポイ』をお勧めします。
体を洗った時の排水で排水口の中にうず水流を発生させ髪の毛がくるくる回って簡単にポイっと捨てられます。使い捨てじゃないので経済的です。ホームページで髪の毛がくるくる回る動画が見られます。
http://www.wealth-japan.net

質問した人からのコメント

2011/6/7 23:15:01

降参 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iki********さん

2011/6/121:03:54

排水溝の詰まりはこまめに掃除をすることですが、素人ではパイプの奥までは難しくてどうしても「手」の届く範囲になってしまいがちです。 業者さんに依頼すれば、専門的な高圧水をパイプ内に挿入してくれますが、飛び上がる位に請求されますよ!
私、飲食店をしておりまして、髪の毛では無くて「油脂」等がパイプ内にベットリと取り付きます。
そこで「ピーピースルー」と言うパイプ洗浄剤で定期的に洗浄しております「劇薬」になりますので取り扱いには注意が必要ですが一般薬局等に陳列している「パイプ○ン」や「パイプユニ○シュ」とは比べものにならない位に強力です我が家のお風呂の排水溝もこれで洗浄します。
ネット通販で名称を入力すれば出てきます価格は2500円位で1つあれば家庭では1年間は使用出来ますよ!
くれぐれも注意書きをよく読んでご使用願います。

tiz********さん

2011/5/3116:23:44

わたしも一人暮らしをはじめてしばらくしたころ、賃貸マンションで同じようになりました。
前の人の汚れがつもりつもってるわけですね。
わたしも、おっきい髪とヘドロのかたまり取れました。

日々の流れていった髪の毛が配管にくっついて、汚れがどんどん増殖していくわけです。
手の届く範囲は書き出せてもその奥が、ひどいことになってるでしょう。

今の状態で掃除を終わらせると表面的に掃除しただけなので、ちょっとしたらまたゴボゴボしてきます。
そのうち悪臭がたちのぼってきます。

徹底的に、パイプユニッシュを数回すると、だいぶ解決しますよ。
そして手の届く範囲はクレンザーとスポンジできれいにして、
日々こまめに、たまった髪の毛は取り除くようにしましょう。

mou********さん

2011/5/3109:58:14

パイプユニッシュ(商品名)等の下水掃除用の薬剤が良いかも。

もちろん物理的にゴシゴシやるのには敵いませんが、ソコソコ効果はあります。

もう我慢出来ない。徹底的にほじり出したい場合、個人的には100均等で売っているペットボトルや水筒の内側洗いのブラシを使います。
毛虫に針金の柄が付いたみたいな奴。

突っ込む時は詰まらせないように注意。

hir********さん

2011/5/3109:54:37

パイプユニッシュを使ってみては?
ホームセンターで
http://www.tt-techno.co.jp/gyoumu_seihin/70-14.html

http://www.shopmidoriya.net/item/item_07343.html
もありますよ

xp_********さん

編集あり2011/5/3115:03:57

パイプユニッシュとか使ってみたらどうかな?('ー' )