ここから本文です

出会い系の男女比率

yos********さん

2011/5/3112:03:05

出会い系の男女比率

独身の数は男女同じはずなのに
出会い系サイトって女性1男性10くらいの比率ですよね?
なぜですか??

閲覧数:
1,787
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hamuさん

2011/5/3114:19:41

基本的な要素としては以下がベースと思われます。
①出会い系サイトをアダルトカテゴリと考え嫌悪感を持つため敬遠する。
②出会いにガツガツしていない。恋人よりまずは友達を探す感覚。
③特になにもしなくても男の方から寄ってくる。
④遊び感覚で利用するまでには認知されていない。
⑤そもそも女性は男性よりも警戒心が強く慎重派が多い。

少々古いデータですが、出会い系サイト先進国のUSAでは男女比は若干男性が多いがほぼ1:1で、この傾向は登録会員数の多い優良サイトほど顕著だそうです。但し、調査対象サイトは日本で言う出会い系サイトを純粋に調査したのではなく、日本で言う結婚情報サイト・婚活サイトなども含むようです。
男女比はサイトの優良度を測る上で重要なポイントです。男性からすれば女性が多いほうがいいに決まってますよね。

出会い系のアフィリエイトサイトでよく目にする「男女比5:5」とか類似のものは、現実的にはあからさまにいい加減な文句と言えます。かえってサイトの信頼性を損ないかねません。
私の経験上では優良と言われるサイトでも「男女比8:2」くらいが普通で、中堅サイトでは「男女比9:1」も珍しくありません。有料系の有名大手サイトではかなりよくなり「男女比7:3」もあり得ます。ここら辺はさすがだなと感じますね。
そして単純な登録数だけではなく、投稿などサイト内活動のあるユーザー・アクティブユーザー数が実は重要になります。

又、同様にサイト利用意思の高い女性ユーザー。モチベーションの高い女性ユーザーが多いサイトは非常に魅力あるサイトと言えます。但し、そういう女性ユーザーは売れるのも早いんですよね。私はユーザーとして常時3サイト掛け持ちして、特に事前にあたりをつけてるユーザーの投稿更新情報だけは漏らさずチェックしています。

更に、男性目線でサイトを選ぶ際に重要なのは上記の理由より「女性集客に力を入れているサイト」を選ぶのが重要だとおわかりでしょう。男性はエロ雑誌とかの広告から利用を開始する方も結構多いでしょう。女性も又雑誌広告から会員登録に至る方が多いのです。出会い系サイト利用者で女性誌まで目を配って「活動」している方は少ないと思いますが、成果を上げている男性ほどこういった部分もおろそかにせずマメにチェックしているのです。

日頃男性は興味もないでしょうし、目にする機会すらあまり無いでしょうが、最近では女性にとってメジャーな雑誌への広告掲載が結構あります。昔のようにレディスコミックだけの時代ではなく、有名ギャル系ファッション誌などの掲載も最近では当たり前です。

女性誌に露出度の高いサイトほど利用する価値は高いと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/6 19:52:11

降参 ありがとう御座いました~。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2011/6/312:16:49

恐らく、いかがわしいような宣伝広告、派手な宣伝広告のサイトには女性は入会しにくいと思います。
以前夕方のNEWSでやっていましたが、結婚相談所、お見合いパーティーは女性の方が多いときがあるみたいです。
なので真剣に探している人はそれなりのところにいるんだと思いますよ。
こちらの真面目な出会い欄にあるような、おだやかな雰囲気の広告だと女性が入会しやすいんだとおもいます。
参考にして下さいね。
ttp://deaerudai.x.fc2.com