ここから本文です

建物表題登記で、所有権証明書(建築確認通知)に記載の氏名が一文字間違っています...

mag********さん

2011/5/3117:19:24

建物表題登記で、所有権証明書(建築確認通知)に記載の氏名が一文字間違っています。
その場合、登記に添付する所有権証明書として有効でしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s36********さん

2011/6/523:28:44

「建築確認通知」に記載された氏名のみが間違っていて,他の書類は間違っていない,ということですよね。そして,今から,登記申請をする,ということですよね。

登記手続きを,「土地家屋調査士」に依頼されたのであれば,土地家屋調査士が,所有者として登記する人物と,建築確認通知に記載された人物が,同一人であることの確認をしますので,大丈夫です。

自分で登記申請をするのであれば,それを証明するものを自分で作って(あるいは,作ってもらって),添付しなければなりません。
例えば,建築確認通知を作成した者による,誤記証明書を添付するとか…
詳しいことは,法務局に,直接お尋ねになった方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bac********さん

2011/5/3120:23:52

表示登記してくれた家屋調査士さんに連絡して、直してもらいましょう。

もし、法務局で記入ミスの場合は職権で直せるので、次の日には直ってますよ。

xxx********さん

2011/5/3119:15:51

有効である場合も、無効である場合もあります。
誤記証明書と正当な文字の検査済があれば問題ない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる