ここから本文です

日本で結婚した中国人夫婦の友人の話。奥さんが中国に帰ったまま1年戻らず 先日、...

nar********さん

2011/5/3118:46:26

日本で結婚した中国人夫婦の友人の話。奥さんが中国に帰ったまま1年戻らず 先日、中国から「離婚したい」との連絡がありました。この場合、どう手続きすれば良いのでしょうか?

彼女は、再度日本に戻ることはありません。彼一人での手続きになります。市役所で離婚届けをもらい、中国に郵送し、サインをもらえば日本での手続きは受理されるでしょうが、中国大使館での手続きが奥さんが居なくても離婚受理されるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/323:02:10

日本での手続きは、日本の離婚届を出せば、済みます。
離婚届の受理証明書を中国に、送れば中国では、夫婦の、結婚証と日本の離婚証明の中国語訳をつけて、離婚のための、裁判をして、中国の、法院が離婚を決めます。
ですから、中国での手続きに必要なものを送れば、いいだけです。
仮に書類がなくても、中国では、手続きできます。
奥さんが、中国にいるなら、そういうことになります。

奥さんの、在留許可は、離婚しても、期限まで有効です。
外国人登録証は、配偶者を消す必要があります。
しかし、更新期限が経過すれば、登録は、無効となります。

ただ、日本人の夫が、離婚後、中国人と、再婚する際は、中国の、離婚証明が、必要となりますので、今後そういうことがあるなら、夫婦で、中国でも、手続きするほうが安心です。

質問した人からのコメント

2011/6/4 00:36:07

降参 回答ありがとうございます。私の文章の不足で分かりずらかったかもしれませんが
旦那も中国人ですが やはり、これにあてはまるのですよね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる