ここから本文です

Z1を買いました。ですが、FCRキャブで直キャブになっています。 私的には、気に入...

hal********さん

2011/5/3121:20:26

Z1を買いました。ですが、FCRキャブで直キャブになっています。
私的には、気に入っていますが、多少の雨の日だと乗りたいので、FCRキャブをそのままで、純正クリーナーを付けたいので教えて下さい。

純正クリーナーに合うファンネルを付ければできますか?
また、MJ等のセッティングも必要ですか?
お店に頼むといくらぐらいかかりますか?

補足ラムエアフィルターでそと、雨の心配は、大丈夫ですか?

閲覧数:
2,440
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fal********さん

2011/5/3121:57:58

純正よりもラムエアフィルターの方が格好いいですよ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「fcr キャブ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z1m********さん

2011/5/3122:43:35

以前にも似た質問がありまして、BA頂いた回答から。

ファンネル仕様のFCRを100%とするとラムエアーは17~20%パワーが落ちます。
我々の仲間ではパワーダウンフィルターと呼んでいます。
エアクリなんか使用したら、それはそれは大変なくらいダウンします。
これは、質問者様が言っている2輪用のシャシダイに乗せてコンピューター計測した結果で、ハッキリしています。

自分のZ1でも測りましたしMK2、Z1R、ローレプ、最近のレプリカでも測っていますので確実にダウンする結果が出ています。

雨の日もファンネルから雨がいちじるしく入って、エンジンが失火する等の心配はありません。
どうしてもパワーダウンフィルターや純正ボックス付けるなら、当然MJ,SJのセッティングは要ります。
シャシダイでコンピューターセッティングの環境が揃っていないショップでのチューニングはアバウトになります。
ファイナルギアの1つ下(Z1の場合は4速)でレッドゾーン手前まで回してセッテイング出しますが、リッターバイクでこの域まで回転回して公道では無理です。(200km近く出てます)従ってアバウトなセッテイングしか無理と言う事になります。

アバウトセッテイング20000円くらい、シャシダイ30000円~40000円(MJ、SJ代別)

kam********さん

2011/5/3122:03:05

私もラムエアーを想像したのですが・・・Z1には似合わないな~

クリーナーに合うファンネルじゃなくアダプターです

セッテングは当然必要になります

キャブの調整は20000円位かな~それにアダプター代金(有るのかな?)


ここの知恵袋で相談するより

色々有る「Zの会」をネットで探して質問する方が良いかもね