ここから本文です

★6月中旬にスイスに行きます。服装と気候のアドバイスお願いします。

emi********さん

2011/6/100:46:19

★6月中旬にスイスに行きます。服装と気候のアドバイスお願いします。

スケジュールは、チューリッヒ→サンモリッツ→グリンデルワルド(★ユングフラウヨッホ)→ツェツマット(★マッターホルン)→ジュネーブに行きます。
ベルニナ鉄道・氷河特急に乗車し、★ハイキングも2回あります。
新婚旅行でスイスに行く予定ですが、あまり防寒対策を考えるとオシャレも出来なくなってしまい、悩んでいます。
また、長時間鉄道で移動するのに、スカートは行動しにくいでしょうか?

スイスに旅行経験のある皆様、アドバイスよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

編集あり2011/6/107:03:20

最近スイスもめっきり暑くなってきました。先週ぐらいから平地では25度越えです。6月の中旬もそのくらいでしょう。

回答ですが、「日本で例えると真夏に高原もしくは北海道への旅行に向かう」ぐらいだと考えてもらえれば十分です。男性であれば、平地は基本的にTシャツやポロシャツ1枚。ツェルマットやグリンデルワルドなら長袖のシャツです。ただし朝晩は冷えるので1枚羽織るものは必要。ユングフラウヨッホ、マッターホルングレシャーパラダイスに向かうのであれば、さらにサマーせーターとかかな。自分は長袖1枚でも大丈夫でしたが。まあはっきり言って個人差があります。シャツ(半袖・長袖)の他に上から着るものを2種類持っていけば全行程通して十分だと思います。

ハイキングするのなら、カッパは持っていったほうがいいです。防水の効いた上着を1枚持っていくと、防寒着としても使えると思います。スイスでのハイキングは、日本だと結構な山登りぐらいの時もあります。それなりの用意(リュックサック、トレッキングシューズなど)はしておいたほうがいいと思います。

あとはスカートよりかはパンツのほうが動きやすいと思います。特に山の上では風が強いですから。

当然ですが、日差しが最高に強い時期なので、帽子、サングラスは持参したほうがいいです。あと日焼け止めは必需品です。

あと、忘れがちなのは高山病対策。ユングフラウヨッホもマッターホルンも3000mを越える場所なので、低酸素状態になる可能性があります。あまり体を締めつけないような服装がいいと思います。不安であれば、現地で簡易式酸素ボンベを購入してください。

1流のレストランにパンプスとかドレスとかありますが、たぶんそんなレストランには行かない(行けない)と思います。そんなところ、二人で400chFは飛びますから。普通のレストラン(二人で100chFぐらい)でのディナーであれば、ジーンズを穿いても大丈夫です。そのくらいスイスの物価は高いんですけど。

質問した人からのコメント

2011/6/3 23:20:33

感謝 長文のご返答、ありがとうございました♪
やっと、服装の準備が出来そうです。分かり易い、例えとアドバイスで
とっても参考になりました。
スイスに行かれた事がある方に相談出来て、とてもよかったです。
ありがとうございます★

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gbr********さん

2011/6/102:50:26

ご結婚おめでとう

スイスの山好きです、素敵なコ-スですね

服装は春先のゲレンデスキーの格好、つまりウールのスラックスに薄~中ぐらいのダウンが良いと思います

一流のレストランに行く時の用意にパンプスとドレスもお忘れ無く、おしゃれはその時にジャーンとなさってください

kaj********さん

編集あり2011/6/101:57:33

服装やらアドバイス言われてもな、その頃はベストシーズンなんやし。
日本でどこか知らんけど、普段のおしゃした格好のままでええんとちゃうか。
ただし山国やから、基本はパンツで行くべきやろな。

服が足らへん思うたら、現地のブティックで買えばええやん。
ブランド店やら観光地行けばようけあるで。
新婚やったらおしゃれしたいのはわかるけど、そやったらスイスは間違いやろ?

あのな、上の回答はユングフラウの上の駅てユングフラウヨッホ言うんやけど、夏に晴れてる日なら氷河に囲まれてても寒くないに決まっとるがな。
けど曇ったり降ったりしたら、真夏でも降雪有り得る場所なんやで?
つまりスイスの山言うたら、そないなところばっかりやの。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる